四天王寺小学校


よくあるご質問

学校説明会でいただいたご質問等も追加更新しています。


四天王寺小学校について

四天王寺小学校では、どのような子どもを育てますか?
本学園の建学の祖である聖徳太子の「和の精神」を礎とした人間教育を行い、志の高い教養豊かな児童を育てます。
具体的には、基礎・基本的知識と技能、思考力、判断力、表現力、学ぶ意欲などからなる総合的な学力とともに、豊かな情操と道徳心を兼ね備えた児童を育成します。また、 学力および道徳面の教育だけでなく、体育や健康面での教育にも力を注ぎ、体幹を鍛えます。
  • ページの先頭へ

教育内容・方法について

1日の学校生活の流れを教えてもらえませんか?
学校生活の1日の様子をご参照ください。
授業時数はどのようになっていますか?
教育内容のカリキュラム(授業時数)をご参照ください。
学級担任制ですか、教科担任制ですか?
本校では1~4年生では学級担任制を実施していますが、音楽・図工・体育・英語・家庭科の授業については、専科教員による授業を取り入れています。5、6年生につ いては全教科において教科担任制を実施し、より専門性の高い授業を実施しています。
休み時間の過ごし方や活動はどのようなものですか?
休み時間は、広い芝生の校庭で元気に体を動かしたり、教室で友だちと仲良く語り合ったりしています。また、昼休みには、イングリッシュルームで外国人の先生とお話をしたり、図書室で読書を楽しんだりしています。
宿題はありますか?
宿題は、基本的に毎日出します。家庭での学習習慣を身に付けさせ、その日に学んだ内容を確実に自分のものにするためには、宿題は欠かせません。内容や量については、学年やクラス、児童の様子をみて調整し、適切に対処しています。また、本校は自主学習にも力を入れています。子どもたちは、自主学習を通じて、主体的・探究的に学んでいます。
学習の定着がゆっくりな児童へのフォローはありますか。
学級担任、また、教科の担当の教員がきめ細かく児童を見ております。習熟が不十分な児童には、放課後、個別指導の時間を設けてフォローします。
(こころの教育)
どのような宗教教育が行われますか?
本校では、感謝の気持ちや道徳心を育む礼拝(らいはい)、集中力や正しい判断力を養う学習前の瞑想(めいそう)、心の教育(情操教育)を実践する「宗教」の授業を 行っています。「宗教」の授業では、道徳的情操、美的情操、宗教的情操を学び、和の精神の実践となる学園訓を共有します。
異年齢の集団活動では、どのような取り組みをしていますか?
子どもたちの人間関係の形成能力や自律心を育むため、異年齢での集団活動が必要であると本校では考えています。
現在は、1年生~6年生のたてわり活動や異学年同士の活動等を採り入れ、学級や学年の枠を越えた学習活動を活発に行っています。
日本の心を育てるために、どのような取り組みを行っていますか?
本校の心の教育(情操教育)を実践するため、自国の文化にふれる機会を多く持っています。仏教や教育の講話を聴く時間「ともいきタイム」・「 以和貴タイム」や、毎週行われる宗教の時間を通して、共に生きる喜びと感謝の気持ちを育む教育を行っています。また、礼法の時間を設け、日本の伝統的な礼儀作法を学び ます。
(英語学習について)
英語は入学前から習わせる必要はありますか?
1年生からオールイングリッシュでの週2週の英語通常授業を実施しています。外国人教員と日本人教員のチームティーチングで、子どもたちには、45分間の英語による環境を経験しながら身につけていきます。
「英語が話せる」その先にある、国際感覚を身につけたグローバルバイリンガルへの成長をめざします。
5年生で行われる「英語圏ホームスティ」は希望すれば必ず行けますか。
はい。希望者は全員参加できる方向で計画しております。
英語の授業を習熟度で行うことはありますか。
ホームクラスにて英語の授業を行いますが、必要に応じてお子様の英語経験に合ったクラス編成や授業展開を行う予定です。
  • ページの先頭へ

学校生活について

土曜日に授業はありますか?
土曜日の授業は、4時間の通常授業を行います。ただし、第4土曜日は家庭学習日とし、授業を行いません。
給食では、食物アレルギーがある場合は対処していただけるのでしょうか?
アレルギーがあるお子様には、入学時に栄養士と相談していただき、除去食などのメニューの提供をしています。また、メニュー自体がアレルギーの品目にあたる場合はお弁当を持参いただくことになります。
クラブ活動はあるのですか?
クラブ活動は4年生以上で授業時間内に活動を行います。
通学区域を定めていますか?
通学区域や通学時間は特に制限は設けておりませんが、お子様の負担にならない範囲内でご判断いただきたいと考えています。
登下校の送り迎えをしても構いませんか?
児童一人で通学することが原則ですが、学校に慣れるまで保護者の方が付き添われることを認めます。
なお、病気やケガなどにより保護者の送り迎えが必要な場合は、個別に対応させていただきます。
休憩時間に図書室は利用できますか?
子どもたちに本を身近に感じてもらいたいという観点から、朝と昼休みにも図書室を開放しています。
アフタースクール(学童保育)はありますか?
最長、午後7時までお預かりをしています。様々な講座を通じて放課後にも充実した時間を過ごしていただけます。詳しくは、アフタースクールをご覧ください。
いじめが起こった場合、どのような対応をしていますか。
いじめを発見したりご相談を受けたりした場合は、担任が1人で対応することなく、学校全体で対応し解決に向けて全教員で取り組みます。くわしくはホームページ冒頭の「いじめ防止基本方針」をご覧ください。
後援会の役員など、事情により十分に手伝えませんが了承してもらえますか?
本校では、児童の保護者によって構成された後援会を運営しています。後援会は、学校と家庭の緊密な連携のもとに、本校の児童が安全かつ健やかに成長するように努め ることを目的とすることから、全員参加を基本とさせていただきます。
また、後援会の役員などは、事情の許される範囲でご協力をお願いしています。
保護者と小学校の関わりはどのように考えていますか?
四天王寺学園では、保護者の意見や話を聞く機会を設けるなど、保護者の皆様とともに、本校を一緒に創り上げ、子どもたちを育てたいと考えています。
また、学校の行事など保護者の皆様にご協力いただく場合がございますことをご了承いただきたく思います。
  • ページの先頭へ

安全対策について

学校のセキュリティはどのような対策をとっていますか?
児童登校後は入口を施錠し、外部から校地には容易に立ち入れないようにし、警備員を配置しています。
また、校舎外周には、防犯センサーとカメラを設置し、外部からの侵入者の監視を行っています。
最寄りの駅からの具体的な安全対策はどのようにされていますか?
登校時は、藤井寺駅からの通学路に教職員が立ち、安全確保や交通指導を実施しています。
また、1年生から3年生までは、藤井寺駅まで学級ごとに教職員と集団下校しています。
児童の登下校メールの配信はあるのですか?
全児童がICタグを携行し、校門を通過すると、登下校したことを事前にご登録いただいたメールアドレスへ配信する登下校メールシステムを導入しています。
携帯電話を持たせることはできますか?
子どもたちの安全を第一に考え、許可制となっております。
  • ページの先頭へ

入学選抜について

(出願)
出願後に内容を変更・訂正することができますか?
出願後に記入内容の変更・訂正はできません。出願書類を記入する際は、このことに十分留意してください。
なお、出願は期間内の消印有効です。
他の小学校と併願できますか?
本校の入学選抜は、他の小学校との併願は可能です。
特待生制度や幼稚園からの推薦制度などがあるのでしょうか?
特待生制度や推薦制度は設けておりません。
家族に四天王寺学園出身者がいると有利になりますか?
有利になることはありません。
出願状況は教えてもらえるのですか?
出願状況をお知らせする予定はありません。
(入学選抜)
どのような入学選考を行うのですか?
個別考査と面接を行い、お子様を総合的・多面的に見させていただきます。
受験に備えて事前にしておけば良い事はありますか?
本校の考査は、特別な内容の出題を考えていません。ペーパーは、出題分野のバランスを考え作成しています。
考査の際、月齢や男女は考慮されるのでしょうか?
生まれ月による著しい有利、不利が生じないように考慮します。
男女比はバランスを考慮して選考いたします。
兄弟枠はあるのですか?
本校では、特に兄弟枠の定員を設けていません。
考査の日程を変更することができますか?
公平を期するため、別日程の考査はいたしません。
ただし、本校が指定する日程で行う面接試験に限り、お子様の園の行事と日時が重なった時は、変更する場合があります。その際は、本校事務局までお問い合わせください。
面接試験は保護者と子どもが一緒に受けるのですか?
面接試験は、ご両親とお子様でお願いいたします。
ただし、事情によってはご両親そろってお越しいただく必要はありません。
なお、面接の日時は、受験票にて指定いたします。集合時刻までにお集まりください。
個別考査はどのような内容ですか?
■対話型入試
口頭試問 個に応じた口頭試問
グループでの口頭試問など

■一般入試
ペーパー 常識や知識、言語能力、図形、数、記憶、巧緻性など
集団考査 グループでの活動など
昨年度から始まった対話型入試について教えてください。
日本の社会の求める人間像を受け、新しい学力観のもとで教育が変わろうとしています。 四天王寺小学校でも「思考力」「判断力」「表現力」を重視した教育を推進しています。 反復練習で身に付いた力、記憶によった知識だけでなく、本校では、口頭でコミュニケーションを通してご本人のお力を見せていただきたいと考えています。 そこで、入試においても口頭試問を中心に、教員がお子様の年齢等を考慮した問題を口頭で出し、いっしょに考えられるような内容を考えています。
対話型入試と一般入試の違いを教えてください。
対話型入試は、「個性を尊重した対話型入試」をねらいとしています。
一般入試との違いは、ペーパーテストがなく、口頭試問と集団面接(行動観察)のみの考査をさせていただくことです。関西の小学校では初めての入試制度です。
小学校入試を受験されるお子様にとっての年齢や性格を考えるとき、対話型入試(口頭試問入試・ペーパーテストがない入試)と一般入試(ペーパーテストがある 入試)を選択できるふさわしい選抜形態と考えています。
募集定員は90名となっていますが、対話型入試と一般入試の内訳を教えてください。
本校の選考は対話型入試)、一般入試あわせて90名の募集です。
それぞれの募集定員は定めておりません。対話型入試・一般入試とも合格基準点を設けております。
8月、9・10月、12月、1月入試がありますが、それぞれ何名の募集ですか。
それぞれの募集定員は定めておりません。全体で90名の募集です。
対話型入試・一般入試 両方 受験することはできますか?
両方受験いただくことが可能です。
対話型入試で不合格になった場合、一般入試は不利になりますか?
選抜方法が違いますので、不利にはなりません。
入学選抜において、評価は今までどおりですか。
入学選抜の問題や評価する項目等は、これまでと変わりません。
(合格発表)
合格発表はどのようになりますか?
合否通知書は発表日に速達郵便で送付いたします(校内での掲示は行いません)。
また、受験者に関する情報は個人情報の一部と考えておりますので、電話による回答や公開などは一切行いません。
(入学手続き)
入学金はいつ振り込むのですか?
入学金は、入学手続き期間内に指定された金融機関にお振込みください。
入学を辞退する場合、入学金の返還はあるのですか?
入学を辞退する場合、納入された入学金は、理由のいかんにかかわらず返還いたしません。
入学手続きに関してはこのことを十分留意ください。
入学金・授業料以外にかかる教材費などの費用はいくらですか?
本学の制定品として、制服や体操服一式(上履き、帽子代を含む)約7万円、ランドセル(通学鞄)・補助鞄などで約4万円必要です。
また、その他教材費・学年宿泊費用等として年額約4万円(新1年生の場合)、後援会費と諸会費などでおよそ年額約4万円です。
入学金や授業料等の他に、寄付金などを納める必要はありますか?
入学後、任意でお願いします。
やむを得ない事情が生じた場合、入学手続きの延期は認められますか?
どのような理由があっても、入学手続きの延期は認められません。
授業料等はいつ必要ですか?
授業料や教育充実費、給食費などは、入学後、各学期の始めに納入していただきます。
  • ページの先頭へ

進路指導について

中学進学について教えてください。
平成28年度入学生までは、併設の四天王寺学園中学校への進学を見据えた教育を展開しています。
内部進学は、小学校での生活態度や学習への取り組みなど総合的に評価し、内部推薦いたします。
4年生から保護者の方々に内部進学説明会、5・6年生では3者面談を重ねています。その結果、多くの児童が四天王寺学園中学校に進学しています。
平成29年度入学生より6ヶ年完結型となり、有名私立(国立)難関中学校への進学をめざします。
四天王寺中学校(女子校)には進学できますか?
平成28年度入学生までは、四天王寺学園中学校への進学を見据えた教育を展開していおり、四天王寺中学校へは、内部推薦制度はありませんので、一般受験で合格しな いと入学できません。
平成29年度入学生からは、特別推薦(入試)制度により四天王寺中学校(女子校)への進学もできます。
有名中学を目指す場合、通塾の必要はありますか。
お子様の学習状況や志望する中学校を鑑みて、保護者の方が通塾を希望している場合は、お止めすることはありません。
四天王寺中学への推薦人数は何人くらいですか。
四天王寺中学校への推薦は、6年生の2学期に実施されます外部模試の結果及び校内成績、生活態度等で判定をします。基準を満たしており、ご希望されれば進学が可能 です。人数の制限はありません。
現在の進学状況を教えてください。
平成28年度入学以前の在校生は、併設の四天王寺学園中学校への進学を見据えた教育を展開しています。多くの児童が四天王寺学園中学校に進学しています。
四天王寺学園中学校への内部進学はできますか。
基準を満たしていれば、校長推薦という形で内部進学は可能です。人数の制限はありません。
  • ページの先頭へ

転入学について

(転入学)
転入学はどの学年でも認められますか?
本校では、転入学児童の募集を新2年生と新3年生新4年生に限って随時行っています。
詳しい日程は、本校へお問い合わせください。
1年以内に本校の入学選抜考査および転入学考査を受験していないこと。
転入学考査はどのような科目で行われますか?
筆記試験(国語・算数)と、親子面接を実施します。
転入学に定員はありますか?
特に定員は設けていませんが、当該学年児童の在籍者数を鑑み、併せて学習面では、同等もしくはそれ以上の学力を有する児童に入学を認めています。