PAGE TOP

四天王寺小学校

入学をお考えの方へ

ホーム > 入学をお考えの方へ > よくあるご質問



入学に関するよくあるご質問

学校説明会でいただいたご質問等も追加更新しています。


入学選抜について

(出願)
出願後に内容を変更・訂正することができますか?
出願後に記入内容の変更・訂正はできません。出願書類を記入する際は、このことに十分留意してください。
他の小学校と併願できますか?
本校の入学選抜は、他の小学校との併願は可能です。
出願状況は教えてもらえるのですか?
出願状況をお知らせする予定はありません。
(入学選抜)
どのような入学選考を行うのですか?
個別考査と面接を行い、お子様を総合的・多面的に見させていただきます。
考査の際、月齢は考慮されるのでしょうか?
生まれ月による著しい有利、不利が生じないように考慮します。
考査の日程を変更することができますか?
公平を期するため、別日程の考査はいたしません。
ただし、本校が指定する日程で行う面接試験に限り、お子様の園の行事と日時が重なった時は、変更する場合があります。その際は、本校入試広報部までお問い合わせください。
また、新型コロナウイルスに感染もしくは濃厚接触者になった場合等は、代替日受験を認めています。
面接試験は保護者と子どもが一緒に受けるのですか?
面接試験は、ご両親とお子様でお願いいたします。
ただし、事情によってはご両親そろってお越しいただく必要はありません。
なお、面接の日時は、受験票にて指定いたします。集合時刻までにお集まりください。
個別考査はどのような内容ですか?

■対話型入試
個人面接 常識や知識、言語能力、図形、数、記憶、巧緻性など
※以上の内容を口頭試験にて伺います
集団面接
グループでの活動など

■一般入試
ペーパー 常識や知識、言語能力、図形、数、記憶、巧緻性など
集団面接 グループでの活動など
対話型入試について教えてください。
日本の社会の求める人間像を受け、新しい学力観のもとで教育が変わろうとしています。 四天王寺小学校でも「思考力」「判断力」「表現力」を重視した教育を推進しています。 反復練習で身に付いた力、記憶によった知識だけでなく、本校では、口頭でコミュニケーションを通してご本人のお力を見せていただきたいと考えています。 そこで、入試においても口頭試問を中心に、教員がお子様の年齢等を考慮した上で、いっしょに考えられるような内容を出題しています。
対話型入試と一般入試の違いを教えてください。
対話型入試は、「個性を尊重した対話型入試」をねらいとしています。
一般入試との違いは、ペーパーテストがなく、口頭試問にて考査をさせていただくことです。関西の小学校では初めて導入しました。
小学校入試を受験されるお子様の年齢や性格を考えたとき、対話型入試(口頭試問入試・ペーパーテストがない入試)と一般入試(ペーパーテストがある入試)を選択できるのは望ましいと考えています。
募集定員は90名となっていますが、対話型入試と一般入試の内訳を教えてください。
本校の選考は対話型入試、一般入試あわせて90名の募集です。
それぞれの募集定員は定めておりません。対話型入試・一般入試とも合格基準点を設けております。
年に数回入試がありますが、それぞれ何名の募集ですか。
それぞれの募集定員は定めておりません。全体で90名の募集です。
対話型入試・一般入試 両方 受験することはできますか?
同日程で両方受験いただくことはできません
入学選抜において、評価は今までどおりですか。
入学選抜の問題や評価する項目等は、これまでと変わりません。
(合格発表)
合格発表はどのようになりますか?
合否通知書は発表日に速達郵便で投函いたします(校内での掲示は行いません)。
また、電話による回答や公開などは一切行いません。
(入学手続き)
入学金はいつ振り込むのですか?
入学金は、入学手続き期間内に指定された金融機関にお振込みください。
入学を辞退する場合、入学金の返還はあるのですか?
入学を辞退する場合、納入された入学金は、理由のいかんにかかわらず返還いたしません。
入学手続きに関してはこのことを十分留意ください。
入学金や授業料等の他に、寄付金などを納める必要はありますか?
任意でお願いしております。
授業料等はいつ必要ですか?
授業料や教育充実費、給食費などは、入学後、各学期の始めに納入していただきます。

進路指導について

中学進学について教えてください。
『志高く、夢の実現へ』
本人が希望する進路を叶えられるよう、塾と連携した授業や進路指導を通して、志望校への進学を支援します。
四天王寺中学校(女子校)や、四天王寺東中学校(共学)には進学できますか?
特別選抜制度により四天王寺中学校(女子校)や、四天王寺東中学校(共学)への進学ができます。
特別選抜制度の人数制限はありますか。
人数の制限はありません。
進学状況を教えてください。
詳しくはこちらをご覧ください。

転入学について

(転入学)
転入学はどの学年でも認められますか?
本校では、転入学児童の募集を現在1~3年生に限って行っています。
詳しい日程は、本校へお問い合わせください。
お問い合わせは、TEL(072-937-4811)もしくはメール「お問い合わせ・資料請求」へ
転入学に定員はありますか?
特に定員は設けていません。