四天王寺小学校


「たいし子どもまつり」

「たいし子どもまつり」の開催にあたって

本校が大切にしていること、それは聖徳太子の「利他と和」の精神です。

他者のために尽す心や仲間とのつながりを深める・・・そのために、1年に一度、本校の児童1年生から6年生まで、学年を越えた集団活動をより深める集大成の行事として「たいし子どもまつり」を開催します。今年も本校児童会を中心に、園児の皆さんや地域の方々にも楽しんでいただけるイベントを創っていきます。

子どもたちが主体となって創りあげる「たいし子どもまつり」。皆さまの参加を心よりお待ちしています!

 

〔新着情報〕はこちら

 

〔開催について〕


開催日は12月1日(土)です。午前9時から午後3時30分頃まで、四天王寺小学校で開催いたします。

どなたでも参加できます。事前の申込みは必要ありません。開催当日に受付でお名前を頂戴いただくか、

下記のチラシを印刷していただき、チラシ裏面の参加申込書にご記入の上、当日受付にご提出いただくようお願いいたします。(在校生の保護者及び保護者の関係の方は参加申込書のご提出は不要です。)

なお、当日は駐車場の開放はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

「たいし子どもまつり」開催お知らせのチラシです。

印刷はこちらから

  

 

 

〔イメージキャラクター決定!〕


児童会で「たいし子どもまつり」イメージキャラクターを全校児童から募集したところ、今年もたくさんのキャラクターが集まりました。どれもすばらしいもので選ぶのがたいへんでしたが、今年度「たいし子どもまつり」のキャラクターに選ばれたのは、3年生の児童が考えた『たいこっち』です。

↓↓↓

『たいこっち』をイメージキャラクターに掲げ、全校児童力を合わせて楽しい「たいし子どもまつり」を創っていきます!

 

 

 

〔新着情報〕


新着 「たいし子どもまつり」の振り返りをしました(2018/12/06)

朝の時間に、たてわり班で集まって、「たい子どもまつり」の振り返りをしました。

お店の準備や当日の活動でよかったこと、がんばったこと、こうすればもっとよかったことなど、

1年生~6年生で話し合いました。話し合ったことは6年生がまとめて、来年の「たいし子どもまつり」にいかしていきます。

来年も楽しい「たいし子どもまつり」を子ども達みんなで創っていってほしいと願っています。

 

 

 


「たいし子どもまつり」にご来校いただきありがとうございました(2018/12/01)

とてもよい天気のなか、「たいし子どもまつり」を本日開催いたしました。

本日は、保護者やご家族の方々をはじめ、園児や保護者のみなさま、地域の方々等

たくさんの方々にご来校いただきありがとうございました!

子ども達は今までの成果を十二分に発揮して、とてもがんばっていました。

「たいし子どもまつり」で学んだことを、これからの学校生活に

いかしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


●いよいよ明日は「たいし子どもまつり」(2018/11/30)

「たいし子どもまつり」まで、あと1日になりました。

昼休みには、ステージイベントに出演するアフタースクールの子ども達が

リハーサルを行いました。みんなとても真剣にがんばっていました。

 

 

 

 

 

 

5時間目、6時間目は、たてわり班でお店の最後の準備を行いました。

教えてあげたり、手伝ってもらったり、協力し合ったり・・・1年生から6年生まで

とっても一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

また、後援会の方や四天王寺大学の方も、お店の準備をされていました。

どのブースもとても楽しそうでした。ありがとうございます!

後援会コーラス部の方々も明日のために練習をされていました。

子ども達のためにありがとうございます!

 

 

 

 

 

いよいよ明日は「たいし子どもまつり」です。

たくさんの方々のご来校を心よりお待ちいたしております!

 


●委員会活動で最終準備!(2018/11/29)

 「たいし子どもまつり」まで、あと2日です。今日は、4~6年生が委員会活動を行い、

飾り付けや看板作り、校内マップの作成、ステージイベントの司会練習など、

たいし子どもまつりにむけて最後の準備を行いました。みんな楽しく協力し合いながら

取り組んでいる姿がとても印象的でした。

いよいよ明日は、「お店」づくりの仕上げです。みんなで力を合わせてがんばりましょう!

 

 

 

 


●本番直前!!「たてわり集会」を行いました(2018/11/27)

いよいよ「たいし子どもまつり」の日が近づいてきました。

今日も、5時間目に「たてわり集会」を行いました。

ルールを確認しあう班、ゲームに必要なものやお店のかざりをつくる班、リハーサルをする班など、

子ども達はみんなで協力しながら、がんばってお店の準備をしていました。

今日は1日参観日でしたので、保護者の方にも参観していただきました。

子ども達と一緒に準備をしていただいた保護者の方もたくさんいらっしゃいました。

ありがとうございました!!

 

 

 

 


「たてわり集会」を行いました(2018/11/16)

今日は、5時間目に「たてわり集会」を行いました。

たてわり班ごとに集まって、お店のルールの確認や役割分担を話し合いました。

その後、みんなでポスターやお店の飾りをつくりました。

1~6年生で話し合ったり、協力し合ったりして、お店づくりもどんどん進んでいます。

 

 

 

 


ステージイベントの練習が佳境に入りました(2018/11/16)

いよいよ「たいし子どもまつり」のステージイベントの発表本番がせまってきました。アフタースクールで発表するそれぞれの講座では、限られた時間を大切にして真剣に練習する子どもたちの姿がみられます。ユニフォームや衣装も決まり、本番が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 


お祭りを盛り上げたい!!(2018/11/12)

児童会の子どもたちも休み時間に主体的に活動しています。

パワーアップタイムや昼休みには児童会全員が集まり、階段に貼る掲示物やわっかを作ったりしています。お祭りを楽しい雰囲気にしたいと楽しんで準備しています。

 

 

 

 

 

 


●委員会活動での準備(2018/11/08)

今日は、4~6年生の委員会活動の日でした。ふだんの委員会活動に加えて、イベントの役割を決めたり、校内のかざりを作ったり等々「たいし子どもまつり」の準備に取り組んでいる委員会もありました。

「たいし子どもまつり」の準備もいよいよ本格的になってきました。

 

 

 

 


●「たいし子どもまつり」のキャラクターが決定しました!!(2018/11/05)

11月5日(月)の児童朝会で、全校児童から募集した「たいし子どもまつり」キャラクターの発表を行いました。

今年もたくさんのキャラクターが集まりました。どれもすばらしいもので選ぶのがたいへんでしたが、今年度「たいし子どもまつり」のキャラクターに選ばれたのは、3年生の児童が考えた『たいこっち』です。

↓↓↓

児童朝会では校長先生が、考案した児童の表彰を行いました。

『たいこっち』をキャラクターに掲げ、全校児童力を合わせて「たいし子どもまつり」の準備を進めていきます!

 

 


●お店の名前決定!!(2018/11/01)

11月1日(木)の児童集会で、子ども達のお店の名前や内容を話し合いました。

どの班も楽しいお店になりそうです。

店の名前

内容

ミッションタイムクリアゲーム

ミッションクリアゲーム

風船バレー

風船バレー

なんなんじゃ~!!

なんじゃもんじゃゲーム

ききをのりこえろ!!

教室からの脱出ゲーム

脱出ゲーム

ブラックBOX!中身はなーんだ?

ブラックボックス

すべてうちぬけ 

射げきそうだつゲーム

射的

ボーリング王からの挑戦状

ボーリング

シルエットクイズ

シルエットクイズ

四天王寺トレジャーアイランド

宝探し

10

たたけ!!害じゅうハンター

動物アタック

11

フリスビーアドベンチャー

ダンボールフリスビー

12

狙って落とせ ワンコイン!!

1円玉落とし

 

   

 


「たいし子どもまつり」キャラクターを選考しました(2018/10/30)

「たいし子どもまつり」の準備が進んできました。

児童会では、「たいし子どもまつり」のキャラクター募集を全校児童からしました。

今年は、みんなかわいいキャラクターを考えてくれたので、選ぶのが大変でしたが、

児童会の子どもたちで選考して決定することができました。

来週に児童会から発表を行います。発表後、本ブログにもアップしますので、

楽しみにお待ちください!

 

 


●「たいし子どもまつり」開催について(2018/10/30)

「たいし子どもまつり」開催お知らせのチラシが完成しました。

開催日は12月1日(土)です。午前9時から午後3時30分頃まで、四天王寺小学校で開催いたします。

どなたでも参加できます。事前の申込みは必要ありません。開催当日に受付でお名前を頂戴いただくか、

下記のチラシを印刷していただき、チラシ裏面の参加申込書にご記入の上、当日受付にご提出いただくよう

お願いいたします。(在校生の保護者及び保護者の関係の方は参加申込書のご提出は不要です。)

なお、当日は駐車場の開放はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

「たいし子どもまつり」開催お知らせのチラシです。

印刷はこちらから

  

 


●「たいし子どもまつり」のテーマがきまりました(2018/10/22)

今日の児童朝会で、児童会から「たいし子どもまつり」のテーマが発表されました。

今年のテーマは、「つながる~みんなのやさしい笑顔~」です。

1年生から6年生のみんなで協力して、やさしい笑顔いっぱいの「たいし子どもまつり」をつくっていきましょう!

 


遊びのお店を決めよう(2018/10/15)

児童集会の時間に、たてわり班で遊びのお店を話い合いました。

1~6年生のみんなでアイディアを出し、話し合いました。楽しいお店ができそうです。

 

 

 

 

 


児童のお店づくりも準備開始!(2018/10/12) 

10月12日(金)に縦割り班長会議を行いました。
児童のお店は、6年生の縦割り班長が中心になり準備を進めていきます。今年もみんなが笑顔あふれるお祭りになるよう真剣に話し合う姿が見られました。

 


●3年生から1年生に「つたえよう!たいし子どもまつり」(2018/10/05) 

3年生が、国語科「つたえよう、楽しい学校生活」という学習で、「たいし子どもまつり」のことを1年生に伝える活動を行いました。1年生を前にして緊張した様子でしたが自分たちが考えてきたことをしっかりと発表することができていました。これから「たいし子どもまつり」に向けての準備が始まります。今年も楽しい祭りを子どもたちがつくり上げていきます。

 


ステージイベント(午後実施)にアフタースクールからの出演が決まりました (2018/10/05) 

今年は、「チアリーディング」 「クラシックバレエ」 「剣道・インターナショナル剣道」「英語入門・英語経験」の4講座がアフタースクールで習得した成果を舞台で披露する予定です。ご期待ください。

(昨年度の四天王寺大学チアリーディング部出演の様子の写真です)

 


●「たいし子どもまつり」の準備がはじまりました(2018/10/04)  

いよいよ「たいし子どもまつり」にむけて始動しました!

児童会では、去年の反省を生かしながら委員長を中心に話し合いを進めました。おまつりのテーマやキャラクターの募集方法、招待状づくりについてなど充実した話し合いの時間になりました。

 


●「たいし子どもまつり」ページを開設しました(2018/9/28)  

学校ブログ内に本ページを作成しました。「たいし子どもまつり」の準備から当日まで、子どもたちの活動やがんばりを中心にUPしていきます。よろしくお願いいたします。