四天王寺小学校


1年生 宿泊学習

7月4日(木)~5日(金)にかけ、1年生は宿泊学習を行いました。

小学校に1泊。普段の学校生活ではできない活動をたくさんしました。

 

・学校オリエンテーリング

班で学校中を巡り、クイズに答えたり先生とじゃんけんをしたり。

みんな班で協力して楽しく巡りました。

 

・プール

いつも以上にたっぷりと、水あそびをしたりもぐったりゲームをしたり。

体育科の教員が特別ゲストティーチャーをして来てくれました。

 

・サイエンス

1日目は「プラコップUFO」2日目は「ペットボトルロケット」

どちらもどうやったらよく飛ぶのか、試行錯誤をしながら活動しました。

理科の教員が特別ゲストティーチャーとして来てくれました。

 

・キャンドルファイヤー

体育館でキャンドルを灯し、深め合った友情。

「仲間の火」「助け合いの火」「思いやりの火」などひとりひとり火の神様からの火を心に灯しました。

ボランティアの四天王寺大学の学生さんが来てくれました。

 

・天体観測

一人一人、天体望遠鏡で木星を観望。

くっきりとみえた木星に歓声がおこりました。

四天王寺学園中学校・高等学校の理科の先生が特別ゲストティーチャーとして来てくださいました。

 

・音読劇の発表

お迎えに来てくださった保護者の方へ音読劇「おむすびころりん」の発表。

自信を持って堂々と発表しました。

 

子どもたち一人一人の表情からは楽しかったこの2日間の充実ぶりがうかがい知れました。

下校時の背中は宿泊学習を経て少し大きくなったように見えました。