四天王寺学園高等学校/四天王寺学園中学校

  • small
  • midium
  • large

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • アクセスマップ

学校案内 / Introduction学校案内

校内マップ

大型天文観測施設をはじめとした、知的好奇心を高める最新の設備環境を整えています。
また人工芝のグラウンドや、自然と触れ合えるテラスなど、友人と切磋琢磨し、協調性を養う場を通して、他人を思いやれる豊かな心を育てます。

食堂・ランチルーム 大型天文観測施設 屋上テニスコート 体育館 グラウンド 音楽室 調理実習室 被服教室 美術教室 理科室 Learning Plaza 図書室 プール メディア教室 テラス


設備

各写真をクリックすると拡大表示されます。

屋上

8階 大型天文観測施設
屋上のドームに日本有数の大型望遠鏡を設置。天体観測をはじめとする実物体験の学習を行い、知的好奇心を高め、自然科学への探究心を培います。

屋上テニスコート
体育館屋上には3面のテニスコートを整備しています。授業やクラブ活動で使用します。


6・7階

7階 音楽室
合唱に最適なひな壇形式の教室。天井が高く、歌声や楽器の音色を引き立たせます。個人レッスン用の練習室も完備。

7階 家庭科(調理)教室
最上階の調理実習室は明るく眺望も良く、全調理台がIHコンロで安全面も万全です。

6階 被服教室
被服教室は、柔らかな印象を与える木製の作業机が10台用意され、ミシンも20台あり、被服分野の様々な用途に対応することが可能です。

7階 物理実験室

6階 理科(化学)実験室

6階 生物実験室

6階 理科教室

7階 物理実験室・6階 理科(化学)実験室・生物実験室・理科教室(大小2つ)の各実験室があり、用途に応じて実験が行えます。生徒と先生が向きあう安全に配慮した設計です。

7階 物理実験室・6階 化学実験室・生物実験室・理科教室(大小2つ)の各実験室があり、用途に応じて実験が行えます。生徒と先生が向きあう安全に配慮した設計です。



5階

5階 美術教室
机の角度を調整して制作活動に取り組めます。

5階 メディア教室
最新式のコンピュータ(40台)や可動式のプロジェクタ、ペンタブレット式の確認モニタを配置しています。

5階 工芸教室
工芸教室は、火力発電実験模型や火力・水力発電実験器、卓上ボール盤、糸のこ盤、製図道具などを整え、技術の授業等に対応できる充実した設備になっております。


5階 屋上広場(テラス)
常緑樹や草花で緑化された広場。自然に触れながら、友と語り合い交流を深めます。


2~4階

2・3・4階 普通教室
生徒をきめ細かくサポートできるよう、教員室を普通教室の近くに配置しています。

2・3・4階 Learning Plaza
教員とチューターが、放課後個別指導学習を行い、効率よく自習が進められる環境を整えています。

3階 食堂・ランチルーム
ランチタイムは日替わり定食やカレー、うどんなど手頃な価格で利用できる食堂に。放課後には軽食販売も行っています。


2階 武道場
日本の伝統武道を通して、礼節と敬意を学び、心・技・体を育みます。


1階

図書室
約4万冊を収納できる約400㎡の図書室は、個別ブースと閲覧スペースがあり、生徒の自発的な学習を支援します。

ガレリア
エントランスには舞台にもなる「ガレリア」を配置。正面には、お釈迦様誕生のレリーフを設け、お釈迦様が生徒をあたたかく見守ります。

食育(給食)
栄養バランスの取れた料理で、できたてを食べられるように、自校式給食を導入。健康維持と体力増進について、正しい理解と望ましい食習慣を養います。また、食物アレルギーについては、管理栄養士のもと対処しています。



その他

人工芝のグラウンド
水はけが良く、クッション性が高い、安全面に配慮したグラウンドで、生徒の積極的な活動をサポートします。

体育館
バスケットコートが2面とれる広さの体育館。空調設備や更衣室を完備しています。

プール
7コースからなるプールは、生徒の成長に対応できるよう、水深を分けています。



ページトップへ

ページトップへ