中学3年生 修学旅行2日目 

修学旅行2日目は、昨日に引き続きよい天気に恵まれました。本日はこの旅の大切なテーマである震災学習を行います。

早朝、朝食前に希望者で魚市場の見学に行きました。カツオやメカジキがたくさん水揚げされており迫力満点です。

その後、気仙沼市にある東日本大震災・伝承館を訪問しました。津波で被災した校舎の中を語り部の方々に案内していただき、実際の体験談を交えて当時の市内の様子を班ごとに伺いました。

津波の残した爪痕は生々しく、どの班も真剣な面持ちで耳を傾けていました。最後に視聴した映像の最中に涙ぐむ生徒もいました。見学後には感想を付箋にまとめて貼り、施設の方々にお礼の挨拶をしました。

昼食後には猊鼻渓下りを行いました。船頭さんに説明をしていただきながら、秋の景観を楽しみました。舟の後をついてくるカモに餌をあげたり、入れば願いが叶うという穴に「運玉」を投げ入れたりと皆大盛り上がりでした。

午後5時ごろに今日と明日お世話になるホテルへ到着しました。夕食はボリューム満点で、生徒たちもお腹いっぱいになりました。

そして、夜には活動班で集まり、本日の震災学習で学んだこと・感じたことをまとめたレポートを制作しました。各班でテーマを話し合い、それぞれが役割を分担しています。明日も引き続き制作する予定です。