四天王寺小学校


【在校生保護者のみなさまへ】今後の本校の取り組みについて

学校休業に際し、ご家庭にはご負担をおかけしております。

先日、5月10日(日)までの休業延長についてお知らせいたしました。

 

今後は、「緊急事態宣言」等の情勢、大阪府教育庁私学課からの通知等に基づき、

5月11日(月)以降の学校再開、休業の判断をいたします。

 

5月11日以降も休業となりましたら、本校としましては、下記のような学習補助等ご支援を予定しておりますので、

お知らせ申し上げます。

 

①課題プリント

 3月4月同様、休業期間中の課題プリントを送付いたします。

 内容をご確認の上、計画的に進めてください。

②学習動画

 担任や専科教員が作成しました学習動画を「保護者専用ページ」にて公開しています。

 ※4月30日現在73本の動画をあげています。

  教科の学習はもちろん、英語科・CLIL、サイエンス、算数博士からの問題など、多岐にわたっています。

  また、体育科からは「四天王寺体操」「リズムなわとび ビバ!」「ダンス」等体を動かしていただける動画も公開しています。

 ぜひ、ご覧いただいて自宅学習にお役立てていただければと存じます。

③「Zoom」を用いての朝の会〔新〕

 新しい担任の先生、新しいクラスメイトと顔を見てお話しすることで、少しでも ほっとしていただいたり、

 生活リズムを維持していただくのにお役立ていただければと思います。

 ※ダウンロードの仕方や接続方法については「保護者専用ページ」にてご紹介しております。

④授業動画〔新〕

 ②の「学習動画」よりも、授業に特化した動画を作成し、「保護者専用ページ」にて公開します。

 動画を見て内容理解 → 問題をして練習 → 動画を見て答え合わせ・確認 といった

 サイクルで、学んでいただけます。

 ※5月18日以降も休業が続く場合に、スタートします。

 

これまで同様、学校からのお知らせは「ミマモルメ」によるメール配信と

「保護者専用ページ」にて行いますので、ご確認ください。