四天王寺小学校


〔追記・変更あり〕【在校生保護者のみなさまへ】今後の本校の取り組みについて

〔追記変更部分を朱書しております〕

先日、5月31日(日)までの休業延長についてお知らせいたしました。

 

3月当初よりの長い休業により、お子様・ご家庭には大変ご負担をおかけしております。

5月末までの、本校の取り組みにつきまして、概要をまとめておりますのでご確認ください。

 

①登校日

 毎週1・2回の登校日を設けます。

 5月11日~16日:1回

 5月18日~23日:2回

 5月25日~30日:2回

 登校日は、学級別に分散して行います。

 きょうだい関係等で登校日以外にも、学校に来る必要がある児童は、ご相談ください。

 

②課題プリント

 5月11日(月)12日(火)の登校日の際に、5月末までの課題をお配りします。

 お休みの方には、ご家庭にお送りします。

 内容をご確認の上、計画的に進めてください。

 

③学習動画

 担任や専科教員が作成しました学習動画を「保護者専用ページ」にて公開しています。

 ※4月30日現在73本の動画をあげています。

  教科の学習はもちろん、英語科・CLIL、サイエンス、算数博士からの問題など、多岐にわたっています。

  また、体育科からは「四天王寺体操」「リズムなわとび ビバ!」「ダンス」等

  体を動かしていただける動画も公開しています。

  ぜひ、ご覧いただいて自宅学習にお役立てていただければと存じます。

 

④「Zoom」を用いての朝の会

 新しい担任の先生、新しいクラスメイトと顔を見てお話しすることで、少しでも ほっとしていただいたり、

 生活リズムを維持していただくのにお役立ていただければと思います。

 ※ダウンロードの仕方や接続方法については「保護者専用ページ」にてご紹介しております。

 「Zoom」を用いての朝の会は5月13日~15日に行います。

 

⑤授業動画

 ②の「学習動画」よりも、授業に特化した動画を作成し、「保護者専用ページ」にて公開します。

 動画を見て内容理解 → 問題をして練習 → 動画を見て答え合わせ・確認 といった

 サイクルで、学んでいただけます。

 

⑥時間割のご提示

 5月18日より、毎日の「課題プリント」と「授業動画」を時間割としてご提示します。

 規則正しい学習習慣の維持のためご活用ください。

 

取り組みをこちらにまとめております。

↓↓↓

まとめ

 

 

今後の情勢により、以上の取り組みは変更される場合がございます。

これまで同様、学校からのお知らせは「ミマモルメ」によるメール配信と

「保護者専用ページ」にて行いますので、ご確認ください。