四天王寺小学校


ガレリアコンサート

 カレリアコンサートご来校予定の方へ【お願い】を本ページ下に掲載しております。ご確認ください。

本校では6月中旬の土曜日に「ガレリアコンサート」という行事を行っています。

今年度は6月15日(土)に開催いたします。

学年ごとに本校エントランス、ガレリアにて学園歌や仏教聖歌を合唱します。

 

児童は本番に向けて、音楽の時間を中心に一生懸命練習に取り組んでいます。

 

当日は、どなた様でもご参観いただけます。

学年の友だちと声を和すことの心地よさを味わいながら朗らかに歌う姿をぜひご覧ください。

令和元年度プログラムはこちら。

 


 

ガレリアコンサートを行いました。[6月15日(土)]

当日の天気予報では荒天となっていましたが、子どもたちの美しい歌声が雨雲を吹き飛ばしたかのように薄日が差し込むほどの良い天気になりました。

1年生は初めてのコンサートでしたが、いつもどおりのニコニコ笑顔で「学園歌」と「花祭りの歌」を歌うことができました。花まつりの歌の高い音が出てくる部分では、きれいな声で歌おうと気をつけている姿が微笑ましく感じられました。

2年生の「みめぐみの」と「聖徳太子讃仰歌」は音の動きに歌詞をはめ込むのがとても難しいのですが、たくさん練習して間違わずに歌えるようになりました。みんなで声を合わせて歌おうとする姿に成長を感じました。

3年生は、「常不軽菩薩」と「精進」を歌いました。年度の初めから、高音で、お腹を使った美しい声を出すことに取り組んできました。どちらの曲も盛り上がりに合わせて美しい歌声で歌えるようになっていく姿がとても頼もしく感じました。

4年生は「池」でしっとり美しい歌声をガレリアいっぱいに響かせることができました。静かに揺れる水面をそのまま映したような歌声がとても美しかったです。また、「四恩の歌」では、四恩について考えながら、歌詞の内容と曲を繋げて演奏することが出来ました。

5年生は「みほとけは」で二部合唱に挑戦しました。とてもテンポが遅く低い音がたくさん出てくる曲ですが、正確な音程で美しい二部合唱を聴かせてくれました。斉唱の「聖夜」も夜空に星が輝いている様子が目に浮かぶような澄んだ歌声でした。

6年生は最後のコンサートなので、保護者の方々に、「まねきの御手」の無伴奏三部合唱で成長した歌声を聴いていただき、「父母の歌」で歌詞の内容をしっかりと届け、感謝の気持ちを伝えることを目標に演奏しました。本番では、二曲を見事に歌い上げ、学年全員の声が一つになったすばらしい演奏で、聴衆を魅了しました。

 

 

 

 

  ​


 

●ガレリアでの練習が始まりました。

6月3日(月)よりガレリアでの練習が始まりました。

本番の場所に立つことで、子どもたちの気持ちもより高まっていきます。

 

●今週は最後のガレリアでの練習です。子どもたちの表情を中心にお伝えします。

 ◆【新着】1・6年生(6月14日)

 いよいよ明日はガレリアコンサート本番です。最後の練習日は1年生と6年生が練習をしました。

 どちらの学年も、音楽の教員が太鼓判を押す出来です。

 明日の発表に向けて、自信を持って練習を終えることができました。

  

 

 

 


 

◆リハーサル(全学年)(6月13日)

 6月13日にリハーサルを行いました。

 いよいよ明後日がガレリアコンサート本番です。

 子どもたちの気持ちも、歌声も高まっています。

 ◆1年生

 

 

 ◆2年生

 

 ◆3年生

 

 ◆4年生

 

 ◆5年生

 

 ◆6年生

 

 


 

 ◆1年生・4年生(6月12日)

 

 

 


 

 ◆2年生・5年生(6月11日)

 

 

 


 

 ◆3年生・6年生(6月10日)

 

  

 


 

 ◆1年生

6月7日(金)は1年生が練習をしました。

初めて立つガレリアの階段、そこで歌うのも もちろん初めて。

みんな はりきって、練習に臨みました。

ガレリアにはかわいらしい元気いっぱいの声が響き渡りました。

 

次週1週間も同様に学年毎に練習を行います。

6月15日(土)の本番まであと少し、最後まで学年の仲間とともに高め合っていきます。

 

 

 

 


 

 ◆3・5年生 

6月6日(木)は3年生と5年生が練習をしました。

3年生は「常不軽菩薩」「精進」を、5年生は「みほとけは」「聖夜」を歌います。

中学年らしい元気いっぱいの声と高学年らしい統制の取れたしっかりとした声が響いていました。

 

 

 


 

 ◆6年生

6月5日(水)は6年生が練習をしました。

6年生は「まねきの御手」と「父母の歌」を歌います。

「まねきの御手」は3部合唱で無伴奏で行います。美しいハーモニーが響き渡ります。

「父母の歌」は、6年生にぴったりの歌詞です。保護者の皆様にも、ぜひ歌詞を味わいながら聴いていただきたい曲です。

さすが最高学年です。練習から立派な姿で、美しい歌声を聞かせてくれました。

 


 

 ◆4年生

今日(6月4日)は、4年生がガレリアで練習をしました。

4年生は「池」と「四恩の歌」を歌います。

きれいな歌声がガレリアに響き渡って、

とても素晴らしかったです。

これからも練習を重ねて、

本番に向けてさらに完成度を高めていってくださいね!

  

 


 

 2年生

本日(3日)は2年生が練習をしました。

「聖徳太子讃仰歌」「みめぐみの」を朗らかに歌う2年生の声が響き渡っていました。

昨年度以上に凛々しく、お兄さんお姉さんとなった2年生。1年生のよきお手本になりそうです。

本番まで2週間弱、まだまだどんどん高められるように練習をがんばります。

 

 


 

●お願い

ガレリアコンサートにご来校の際、以下のことご留意ください。

◆本校保護者の方へ

 「入校許可証」を必ず吊り下げてご来校ください。また、「入校許可証」をお持ちで無いお知り合いの方をご招待する際は、受付にて記名をお願いいたします。

 受付にてお声かけをさせていただくこともありますので、ご了承ください。

 

◆本校保護者以外のご観覧の方へ

 受付票に記名をお願いいたします。

 本校関係者以外の方のご参観も可能です。受付にて記名を求めさせていただきます。

 


 

●ガレリアコンサートのプログラム

令和元年度のプログラムです。

09:40~09:50  1年生

・四天王寺学園学園歌

・花祭りの歌

09:50~10:00  2年生

・聖徳太子讃仰歌  

・みめぐみの

10:00~10:10  3年生

・常不軽菩薩    

・精進

10:10~10:20  4年生

・池        

・四恩の歌

10:20~10:30  5年生

・みほとけは    

・聖夜

10:30~10:40  6年生

・まねきの御手   

・父母の歌