四天王寺小学校


音楽発表会

 11月9日(土)に音楽発表会を行いました。

 1年生は初めての音楽発表会で、演奏前は緊張感でいっぱいでした。でも、上手に鍵盤ハーモニカで「聖者の行進」を吹くことができました。「ここは友だちせいさくじょ」はニコニコ笑顔で歌うことができました。

 

        

 

 

 2年生は難しくてなかなかそろわなかった「USA」が、本番はみんなでそろえて吹くことができました。「世界中の子どもたちが」は、ふりつけをしっかりとつけて、大きな声で歌うことができました。

 

 

 

 

 3年生は初めてのソプラノリコーダーで低音に苦戦しましたが、音域の広い「家路」を丁寧に音を出すことができました。「瑠璃色の地球」では、高い音もきれいな頭声発声で歌うことができました。

 

 

 

 

 4年生は、さすが2年目のソプラノリコーダーだけあって、低音から高音まで上手に「上を向いて歩こう」を吹くことができました。「どんなときも」は、歌詞の内容をかみ締めて歌うことができました。

 

 

 

 

 5年生は、初めてのアルトリコーダーでソプラノリコーダーと違う指づかいや息の入れ方に苦労しましたが、とても良い音で「いつも何度でも」を吹くことができました。「笑顔のたね」では、歌詞を聴いてくださる人にしっかり伝えようと心を込めて歌うことができました。

 

 

 

 

 6年生は、最後の音楽発表会。器楽合唱「オブラダ・オブラディ」は、練習では楽器ごとにテンポが違ってずれることがありましたが、本番では良く聴き合って、テンポをぴったり合わせることができました。「COSMOS」は、全員が一つになり、とても美しい二部合唱を聴かせてくれました。

 

 

 

 

 学年発表のほかにも、音楽クラブのお筝演奏や、たいし合唱団と後援会コーラス部の合唱、全校合唱などもあり、どの発表も練習の成果をしっかりと発揮することができました。

 

 

 

 


以下は当日までのご案内ページです

 

●お願い

音楽発表会にご来校の際、以下のことご留意ください。

◆本校保護者の方へ

 「入校許可証」を必ずご用意ください。また、「入校許可証」をお持ちで無いお知り合いの方をご招待する際は、受付にて記名をお願いいたします。

 受付にてお声かけをさせていただくこともありますので、ご了承ください。

 上靴を持参してください。

 

◆本校保護者以外のご観覧の方へ

 受付にて記名をお願いいたします。

 上靴・靴袋をお持ちください。

 


 

●本年度の時程

 ※時刻は、予定です。当日の状況によって前後することがありますのでご了承ください。

 ・ 9:25 開場

 ・ 9:40 全校合唱

 ・ 9:50 1年生

 ・10:00 2年生

 ・10:10 3年生

 ・10:20 音楽クラブ

 ・10:30 たいし合唱団(課外活動クラブ)

 ・10:35 たいし合唱団&後援会コーラス部

 ・10:40 教員合奏

 ・10:50 4年生

 ・11:00 5年生

 ・11:15 6年生

 ・11:25 全校合唱

 ・11:30 終演

 

令和元年度 プログラム ←CLICKすると新しいタブで開きます

 


 

●昨年度の様子