PAGE TOP

四天王寺小学校

学校ブログ

ホーム > 学校ブログ >  > 【たいし合唱団】NHK全国学校音楽コンクール2020



【たいし合唱団】NHK全国学校音楽コンクール2020

本校の課外活動クラブ「たいし合唱団」が毎年参加してきた「NHK全国学校音楽コンクール」は、中止となりました。

しかし、本年度は「みんなのハモリ場かたり場」と題し、全国の小中高校から動画を投稿し、NHKのサイトで紹介する

といった取り組みが行われることとなりました。

 

本校「たいし合唱団」もその「みんなのハモリ場かたり場」に動画を投稿し、10月21日に公開されました。

また、本学園からは、四天王寺中学校・四天王寺高等学校のコーラス部もそれぞれ動画を投稿しておりますので、

併せてご覧ください。

 

 

NHK「みんなのハモリ場かたり場」サイトへのリンク

↓↓↓

https://www.nhk.or.jp/ncon/f-chat/2020_kikaku/

 

 

 

 

 

「たいし合唱団」 掲載動画

 

みんなのハモリ場かたり場

 

画像、もしくは、青文字をクリックすると再生ページへジャンプします。

 

 

本校紹介文より

4年生、5年生と連続で大阪大会に入賞することができ、6年生で悲願の金賞を勝ち取りたかった今年のNHKコンクール。

それなのに、コンクールがなくなってしまったと聞いた時は、目の前が真っ暗になりました。

だけど、歌唱動画の投稿という取り組みがあると知り、新たな目標をもつことができました。

歌声を出す練習は9月から再開しました。

 

コロナ対策を取りながらの練習では、なかなか以前の歌声に戻らず苦労しましたが、距離は離れても「心を一つ」に練習に励みました。

今まではなかった屋外での練習でマスクを取って歌えた時、みんなで声を合わせる喜びを久しぶりに感じることができました。

振り付けをすることも今までになかった取り組みでしたが、歌詞から動きをみんなで作り上げていくことで、歌うことがさらに楽しくなりました。

小学校生活最後の課題曲演奏だと思うので、精一杯歌いたいと思います。

 

たいし合唱団 6年生