PAGE TOP

四天王寺小学校

学校ブログ

ホーム > 学校ブログ >  > 「和歌山Day」(2年生)



「和歌山Day」(2年生)

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた和歌山Dayでした。

 まずは、白浜水族館クイズ大会です。色々なクイズにグループで力を合わせて取り組むことができました。難しい問題もありましたが、楽しく取り組むことができました。

 次に和歌山県から「梅博士」に来ていただき、梅について詳しく教えていただきました。梅のパワーはすごいということを学びました。そして、梅ジュースを作りました。冷凍梅は細胞が壊れて果汁がたくさん出て、約1週間でおいしいジュースができるそうです。その後、梅を使った加工品の試食をしました。「ひとつぶの幸福」という梅干、梅ジュース、梅ゼリーを試食しました。「こんなにおいしい梅を食べたのは初めて。」「こんなに大きな梅干を見るのが初めて。」「すっぱいけれど、おいしい。」など様々な感想がありました。

 お弁当の時間は、芝生でみんなで食べました。

 お昼からは、白浜調べ学習発表会で他のグループから出た質問に答えるコーナーがありました。そのときに出た質問にしっかり答えることができました。

 そして、「梅博士」に続き「ウミガメ博士」の登場です。子どもたちのために和歌山から泳いできてくれたそうです。「ウミガメ博士」から和歌山に上陸するウミガメについて詳しく学ぶことができました。

 今日は、一日中和歌山について楽しみながら学習できました。