PAGE TOP

四天王寺小学校

学校ブログ

ホーム > 学校ブログ >  > サマースクール まとめ(5年生)



サマースクール まとめ(5年生)

あっという間の5日間。今年のサマースクールもたくさんの体験学習ができました。

少し振り返ってみましょう。

水泳学習では、クロールや平泳ぎなどの泳法をマスターするためにがんばりました。

また、「水に浮かぶ」ということにもチャレンジしましたね。

自分の命を守るためにも、これからも力を抜いて「浮かぶ」練習をいっぱいしてください。

国語の学習では、俳句作りをしました。短い言葉でも工夫をこらしました。

それぞれよさがありましたね。みんなで句会を開きました。

学年の最優秀賞に選ばれた俳句を紹介します。

    縁側に 赤い半月 スイカかな

なるほど! うまいですね

暑い夏のさ中、縁側ですずしさを感じながらほっと一息 

といったところでしょうか(*^^*) 

仏教の学習では、座禅を学びました。心を落ち着かせ瞑想する方法も詳しく知りました。

ダンス体験では、なんと!体育でもがんばっていた「やってみよう」の曲に合わせてダンスしました。

だから、すぐにリズムにのることができました。さすがです!

復習の時間には、理科、社会の難問にチャレンジしました。

最終日の算数では、ブロックを使って謎解きにもチャレンジしました。

理科や社会の知識も必要な問題に頭を抱えながら、

グループで協力して解いていました。

他にも、トランポリン体験、都道府県の探究学習など

このサマースクールを通して、自分で体験することでしか

味わえない楽しさがあることを知ってくれたと思います。

おうちでのお手伝い(料理作りや洗濯、裁縫)や音楽的活動、

体育的活動、工作、絵画、読書、科学的な実験、

自然や生き物の観察など身近なところに題材はいくらでもあります。

この夏休みを活用して、いろいろな体験活動に取り組んでほしいと思います。