PAGE TOP

四天王寺小学校

学校ブログ

ホーム > 学校ブログ >  > 車いすバスケットボール体験プログラム(全学年)



車いすバスケットボール体験プログラム(全学年)

12月9日に、「車いすバスケットボール体験プログラム」を行いました。

 

日本財団パラリンピックサポートセンター「あすチャレ!School」講師の神保康広様を講師に迎え、デモンストレーション・体験・講話等を行いました。

一般的な日常用車いすと車いすバスケットボール用の競技用車いすとの違いを教えていただき、じんちゃん(神保先生)のシュートのデモンストレーションです。

フリースローラインからのシュート、スリーポイントシュートが決まると児童から大きな歓声がわき起こりました。

 

次は、5年生と6年生の代表による車いすバスケットボール体験です。

競技用の車いすに乗り、ティップオフ!

白熱した熱戦に大きな声援が送られていました。

また、エキシビジョンとして先生の試合も行いました。

体験した児童からは、

「実際にやってみると難しかった。」「とても楽しかった。」などの感想が挙がっていました。

 

最後にじんちゃん(神保先生)からの講話をいただきました。

バイクの事故により、突然車いす生活になったじんちゃん(神保先生)。引きこもりの生活を送っていた時に車いすバスケットボールに出会ったそうです。

繰り返し誘ってくれる友達のおかげで車いすバスケットボールにのめり込みました。そして、1992年バルセロナパラリンピックから2004年アテネパラリンピックまで4期連続日本代表選手を務めました。

また、その後はアメリカに渡りプロ選手になったり、ヨーロッパに渡りナショナルチームのコーチになったりと世界で活躍しました。

 

「興味を見つけて楽しむこと」「知識や経験は人生の宝になる」じんちゃん(神保先生)が人生を通して学んだことを、児童に伝えてくださいました。