PAGE TOP

四天王寺小学校

学校ブログ

ホーム > 学校ブログ >  > 福井県宿泊学習(3年生)



福井県宿泊学習(3年生)

10月12日(水)~14日(金)の間、3年生が「学ぶぞ!きょう力するぞ!楽しむぞ!~なかよく、れいぎ正しく、えがおいっぱいの宿はく学習にしようね~」をめあてに福井方面に宿泊学習に行きました。

~1日目~

宿舎となるスキージャム勝山に到着です。昼食のカレーを食べて勝山自然塾に出発です!

勝山自然塾とは『雄大な自然の中で地球や自然環境を考える体験を』をテーマに自然を考えられる4つの体験型プログラムがあります。

木々や葉っぱの大切さのお話を聞くプログラム、五感を使って裸足で自然を歩くプログラム、1mに縮小された地球を前に地球のお話を聞くコース、46億年前の地球誕生から始まる地球の道をたどるコース。自分たちの地球について、自然について、体験しながらじっくり考えました。

   

ホテルで芝滑りができることになりました!子どもたちの大歓声が、広い広い緑色のゲレンデにこだましました!

   

子どもたち主催のお楽しみ会も盛り上がりました。 

~2日目~

福井県立恐竜博物館に行きました。恐竜博物館には、実物大の動く恐竜模型や化石など、興味深い展示がたくさんあります。班ごとにiPadで写真を撮ったり、メモしたりしながら見学を楽しみました。        

恐竜博物館のとなりにある施設で「化石発掘体験」をしました。化石には、植物の化石、貝の化石、動物の化石があること。色は黒や茶色で、形は丸、三角、四角もしくは線で見つかることを教えていただきました。石を割るなどじっくり観察しました。大きな植物の化石を見つけた児童、2枚貝と植物の化石がダブルで1つの石に見つかった児童もいました。化石への興味がどんどん大きくなりました。

         

午後はゆめおーれに行きました。機織り機を使って、カラフルなコースターを作ったり、繭玉を使って、かわいい置き物を作りました。また、機織りの工程についても実際の織機を前に説明していただいて、とてもよくわかりました。

    

~3日目~

永平寺で座禅体験をしました。姿勢の整え方、心の整え方、呼吸の仕方を教えていただき、座禅を組みました。心を落ち着けて、息をすることだけに集中して座禅をすると、痛さや悲しみ、欲や傲慢な気持ちが消えていくことをお話いただきました。とても貴重な時間でした。
 
お寺の方に中を案内していただきました。命を大切にしながら、全ての欲を断ち、修行に励んでおられるお話にこどもたちも聞き入っていました。
 
3年生宿泊学習の最終行程にふさわしい素晴らしい体験になりました
 
なお、永平寺の写真はブログ等にあげることができませんので、ご了承ください。
 
宿泊学習での学びや経験を、これからの学校生活に活かしてほしいです。