PAGE TOP

四天王寺小学校

学校ブログ

ホーム > 学校ブログ >  > 後援会主催社会見学「四天王寺訪問」



後援会主催社会見学「四天王寺訪問」

10月19日(水)に、後援会主催の社会見学「四天王寺訪問」を開催しました。

 

清々しい秋晴れの下、新型コロナウイルス感染症の影響で2年間開催を見送っていた社会見学を和宗総本山四天王寺にて開催することができました。

平日にもかかわらず、後援会会員の皆様に多数ご参加いただきました。

 

今回の社会見学は、一般公開されていない場所も含まれる特別な内容となりました。

石の鳥居から始まり、中心伽藍、太子殿を参拝させて頂き、絵堂では聖徳太子様の一生について「絵解き」を拝聴いたしました。

 

最後に五智光院を見学させていただき、1400年の創建の歴史を感じることができました。

 

また、本校児童が仏教校外学習で体験したお掃除や写経などの場所も案内していただき、保護者の皆様は、お子様が体験された様子を想像し感慨深い様子でした。

 

3時間ほどの見学でしたが、ご案内の説明も楽しく、和やかな雰囲気で参加された皆様からは「お話が楽しかったです。」「有意義な時間がすごせました!」「子どもが体験した場所を見学できたので、家で話してみます。」といった感想もいただき、充実した社会見学となりました。

 

このたび、多大なるご協力いただきました和宗総本山四天王寺の皆様には、感謝申し上げます。

後援会会長様、計画や当日の運営を進めてくださいました後援会役員、学年代表、クラス委員の皆様、ご参加くださいました後援会会員の皆様のお力添えのおかげで、盛況のうちに終えることができました。

ありがとうございました。