PAGE TOP

四天王寺小学校

学校ブログ

ホーム > 学校ブログ >  > 宿泊学習 福島方面(4年生、5・6年生)



宿泊学習 福島方面(4年生、5・6年生)

10月21日(金)から23日(日)の3日間 宿泊学習に行ってきました。

新大阪駅で出発式を行い、新幹線を乗り継いで、新白河駅へ。

バスで山道を行くと、3日間お世話になる「ブリティッシュヒルズ」に到着です。

まずは開舎式、オリエンテーション、チェックインをしました。

ここからはオールイングリッシュです。

一度宿舎に行き、荷物を置いたら、さっそくレッスンです。

そして待ちに待ったビュッフェスタイルでの夕食

レストランに入ると、「すごーい!!」「ハリーポッターみたい!」と子どもたちは大興奮でした。

食べ終えると、宿舎に戻って、お風呂や明日の準備をして、就寝しました。

2日目はレッスンデーでした。

ロビーのあるメインの建物だけでなく、施設内のいろんなところでのレッスン。90分間と学校の授業の2倍の長さにも関わらず、子どもたちは楽しくて、最後までよく集中していました。

2日目も朝食・昼食・夕食はビュッフェスタイルで。回数を重ねるごとに、食事の仕方やマナーが良くなっていきました。

3日目は、名残惜しいですが閉舎式を行い、ブリティッシュヒルズを後にしました。

お昼に鶴ヶ城(会津若松城)に到着。

お城の周りを散策し、赤べこの絵付け体験をしました。

そして、鶴ヶ城会館で昼食を食べ、お土産を買いました。

次は少し移動して、会津慶山焼の手びねり体験をしました。

2か月後に学校に届きます。どんな湯呑になっているのか楽しみです。

その後、福島空港に移動し、飛行機で大阪へ。

伊丹空港で到着式を行いました。

ご多用の中、お見送りやお迎えに来てくださりありがとうございました。

 

 

子どもたちはこの2泊3日を通して、たくさんの楽しい思い出をつくることができたと思います。

これもひとえに、ブリティッシュヒルズや各体験等のスタッフの皆様や、出発前後のご準備と温かく見守ってくださっていた保護者の皆さまのおかげだと感じております。

今後も四天王寺小学校の教育活動にご協力をよろしくお願い致します。