PAGE TOP

四天王寺小学校

学校ブログ

ホーム > 学校ブログ >  > 生活科「秋見つけ」    (1・2年)



生活科「秋見つけ」    (1・2年)

11月9日(水)秋晴れの下、1年生と2年生で、秋見つけに行きました。

1・2年生のたてわりで組織された「仲よし班」で、2年生が1年生をリードして、学校を出発しました。

今回は、学校の近くの辛國神社とブグンダ公園です。

辛國神社では、たくさんのどんぐりや松ぼっくりを拾うことができて、子ども達は大喜びでした。

宮司さんが、大王松の大きな松ぼっくりを見せてくださいました。あまりの大きさに子ども達は、目をまんまるくしていました。また、みんながどんぐりなどを拾えるように、神社のお掃除をするのをまってくださったようで、たくさんのどんぐりを拾うことができました。帰りにありがとうの気持ちをしっかりとお伝えして、神社を後にしました。

 

次に向かったブグンダ公園で、きれいにい色づいた桜の葉やハナミズキの葉を拾うことができました。

公園にたくさん植えられているラベンダーの花が咲き、いい香りも楽しむことができました。

たくさんの木の実を収穫できたり、色づく葉っぱを見つけたりいて秋を満喫することができました。

それと同じくらい、神社の宮司さんの優しいお心遣いに触れたり、学校のまわりのすてきな場所見つけることができたりと素敵な秋見つけとなりました。

そして、ちょっぴりお兄さん、お姉さんの2年生は、1年生のことを本当によく気遣っていました。

楽しい、うれしい秋見つけでした。