PAGE TOP

四天王寺小学校

学校ブログ

ホーム > 学校ブログ >  > 3学期 アフタースクール



3学期 アフタースクール

 アフタースクールでは様々な講座を受講することができます。スポーツ系の講座であったり、英語検定に向けて勉強するための講座であったりと、自分の興味や意欲、レベルに合わせたものを受講することができます。

 今回は月曜日に開講されている講座の様子をご紹介します。

 

【卓球】

2月に入ってからは受験を終えた6年生が多く参加しています。卓球の講座は低学年から高学年まで幅広い年齢の子どもたちが受講しているので、学年間の交流関係を作ることもできています。

【英語入門】

この講座は主に低学年の子どもたちが「英語に楽しく触れながら学ぶ」ことを目標として学習しています。講座の中で英語を使って簡単なお話をしたり、ゲームをすることで自然に英語を学んだりすることができるようになっています。

【受験社会(5年・6年対象)】

週に2回、受験に活用できる社会の講座が開講されています。月曜日では5年生と6年生を対象に講座が行われています。静かな雰囲気の教室の中で、集中して学習に取り組むことができます。

【マナー】

あいさつの仕方や、和室での作法、よその家に招待していただいた時のマナーなど、日常生活でとても役に立つことを教えていただけます。季節ごとの行事なども先生から教えていただくことのできる講座となっています。