PAGE TOP

四天王寺小学校

学校ブログ

ホーム > 学校ブログ >  > 3学期 アフタースクール④



3学期 アフタースクール④

 木曜日のアフタースクールでは、通常の講座Ⅰ・Ⅱに加えて1・2年生対象にジュニア講座が開講されています。

 今回は講座が盛りだくさんの木曜日の様子をご紹介します。

 

【エンジョイ英語】

 エンジョイ英語では月曜日の英語入門につなげられるように、楽しく英語に触れることを主な内容としています。英語を使ったゲームをすることで自然と英語に親しむことができるような講座となっています。

 

 

【英検5級準備講座】

 水曜日に開講されている英検5級に進むための基礎をかためることを目標とした講座となっています。単語を覚えることはもちろん、簡単な文章の書き方なども学習します。

 

 

【おもしろ算数教室】

 講師の先生が用意してくださる様々なプリントで学習したり、時にはゲームをしたりして楽しく算数を学ぶことができます。まとめのテスト等も行っていますので、お子様の成長を知っていただくことが可能です。

 

【そろばん教室】

 一人ひとりのレベルに合わせたテキストを使いながら、検定試験に向けて力をつけていきます。そろばんが初めてのお子様も、粘り強く取り組む様子が見られました。

 

【バドミントン】

 初めはラケットの扱い方から始めましたが、今ではラリーを続けたり、動きながらシャトルを打ったりと、できることが増えました。力強くスマッシュを打つ様子も見られます。

 

【卓球】

 卓球の講座は月曜日と木曜日に開講されています。サーブを打てるようになったら、次はフォアハンドとバックハンドの打ち分け、最近ではスマッシュの練習など、どんどんレベルアップしています。

 

【クラシックバレエ】

 背筋を伸ばして、美しい動きを心がけながら練習に取り組んでいます。2月からは6年生が参加していたので、低学年のお子様の良い刺激になっていたようです。

 

【将棋】

 どうしたら王手にたどり着けるのか、たくさん頭を使いながら考えます。詰将棋や対局をしながら段々と力をつけていきます。

 

【受験社会(4・5・6年対象)】

 月曜日に開講されている受験社会講座とは異なり、4年生から受講することができます。先の受験を見据えた学習を、早い時期から行っていくことが可能となっています。