PAGE TOP

四天王寺小学校

学校ブログ

ホーム > 学校ブログ >  > 3学期 アフタースクール⑤



3学期 アフタースクール⑤

 前年度までは金曜日に講座Ⅰの時間帯の講座はありませんでしたが、今年度からは全学年講座Ⅰの時間帯から受講が可能になりました。

 今回は金曜日のアフタースクールの様子をご紹介します。

 

【剣道】

 火曜日と金曜日に開講されている剣道ですが、金曜日の剣道も火曜日に負けないくらい練習を頑張っています。竹刀を持った練習だけでなく、鬼ごっこや体育館の端から端までのダッシュなど、体力づくりのための練習も行っています。

 

【英検3級】

 英語検定3級の合格を目指すための対策ができる講座です。内容もどんどん難しくなってきますが、英単語を使ったしりとりなどをしつつ、息抜きもしながら学んでいます。

 

【英検準2級・2級】

 アフタースクールで開講されている英語検定対策講座の中で、一番レベルが高い講座となっています。単語の意味が難しくなってくるため、先生の解説を聞いたり、タブレットを利用して意味を調べたりしながら学習を進めています。

 

【囲碁】

 初級では囲碁のルールを学ぶとこからスタートしますが、慣れてくると石取りゲームや対局を行うことも可能になります。碁石を並べる作業を初めは難しく感じていた子ども達も、今では先生が示した通りにすぐに並べることができるようになりました。