PAGE TOP

四天王寺小学校

学校ブログ

ホーム > 学校ブログ >  > こころとからだの教室(2・3・6年生)



こころとからだの教室(2・3・6年生)

≪2年生≫

「自分の体は自分のもの、自分の体も相手の体も大切に」という考えで

授業を行って頂きました。

人それぞれに境界線があることを学び、自分の境界線を侵害されそうになった時の対処についてロールプレイを行いました。

友達に勝手にものを取られそうになった時、どのように話したらよいかについてや、

自分が嫌な気持ちになったとき、「いや」と言っていいこと、

「いや」と言えない時はどうしたらよいかなど、自分を守るための方法について教わりました。

楽しみながら、大切なことを多く学べました。

 

≪3年生≫

サークルズを使い、自分と相手の関係について考えました。

中心が自分とすると、家族はどの場所かな、先生や友達はどこかな?と

考える内で、人との考え方の違いや、距離感の違いを学ぶことができました。

それぞれの感じ方・考え方を大切にできる学年です。

4年生でも、自分と他者を大切にしてほしいと思います。

≪6年生≫

あと2ヶ月で中学生です。中学生になると、様々な悩みも出てくると思います。

今回の授業では、自立に向けて、食事・睡眠・排泄・清潔の大切さや、その方法について考え、

また、性に関する問題についても教えてもらいました。

体や心の変化はだれにでも起こることで、性に関する話題についてからかったり、ふざけたりしないことや、

ネットやメディアによる境界線の侵害について真剣に考える姿が見られました。

中学生になり、困ったときにとてもためになることを教えてもらいました。たくさんの経験をしながら

立派に成長していってほしいと思います。