一年生、みんな元気で2学期がスタートしました!
夏休みで一番心に残ったことを班のみんなに知らせました。お話のあとは、みんなから質問してもらって応えました。お話しするって楽しいね。
お彼岸について学びました。お彼岸には2つ振り返ることがあります。1つ目は、自分があることをご先祖様に感謝すること。2つ目は、お釈迦さまの教えを守れているか確認すること。みんなで『ブッダが先生』を読みながら、自分の心を振り返りました。
はじめての写経です。手を洗い、口をゆすいで着席します。心を落ち着けて般若心経を唱え、願いを込めて、一字一字心を込めて写します。どうぞ願いごとが叶いますように。
音楽発表会の練習が始まりました。夏休みに家で特訓してきた成果を見せるべく、意気揚々と体育館に入りました。並び方、入退場の仕方など、覚えることがいっぱいですが、来てくれた人たちに素敵な歌声と音楽を届けるために一生懸命練習していました。