PAGE TOP

四天王寺小学校

学校ブログ

ホーム > 学校ブログ >  > 12月の学校生活(6年生)



12月の学校生活(6年生)

終業式が近づくにつれ、「2学期、あっという間に終わった。」と多くの子たちがつぶやいていました。「受験本番まであと〇日!」や「もう30日きったな。」と朝の一番の子どもたちの会話。TT授業や行事など、充実した日々となりました。

 

【能楽鑑賞会】

 12月8日(月)山本能楽堂にて、数名の児童による「お囃子」体験と「土蜘蛛」を鑑賞しました。まずは、能の“いろは”について教えていただきました。能には様々な表情があることを知ったり、意外と身近に能があることを教えていただいたりしました。その次に、数名が足袋を履いて舞台にあがり、小鼓や大鼓等を所作をふくめ、とても貴重な体験しました。見ている児童も、手拍子で合わせ、会場が一体となって、音を奏でました。最後に「土蜘蛛」です。あらすじを聞いてからの鑑賞だったので、内容がわかり、前のめりで見入っていました。迫力ある演技に引き込まれ、「もっと見ていたい。」と「ずっと見ていられる。」「伝統芸能ってなんかすごかったな。」と興奮していました。

 

 帰ってきて、教室でお弁当を食べました。普段とは少し違う環境に、みんなにこにこ。おいしかったですね。朝から、ご用意ありがとうございました。

 

 

【家庭科CLIL 「My Original School Lunch」】

 家庭科を英語で学習する授業を行いました。給食の写真を見て、メニューを英語で書きました。「スペルは何だっけ?」「これやったら、書けるから書かせて!」とチャレンジしました。続いて、たくさんの具の中からいくつか選び、オリジナルの給食をつくりました。個性あふれる給食が出来上がりました。普段いただいている給食にも、調理員さんの思いがあることを感じているようでした。

また、児童朝会で「3学期には6年生が考えた給食が、実際にメニューとして出てきます。」と、紹介がありました。誰の、どんなメニューに決まったのでしょうか。楽しみですね。