四天王寺学園高等学校/四天王寺学園中学校

  • small
  • midium
  • large

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • アクセスマップ

学校生活について / School Life学校生活について

クラブ活動 - 音楽部

TOP画像_R

 

活動日 毎週月曜

部 員 中学1年 男子1名 女子2名 中学2年 女子2名

 

音楽部は週に1回、月曜日に、音楽室で活動しています。
今は文化祭にむけて、音楽室にあるいろんな楽器を使ってアンサンブルの練習をしています。みなさんもきっとよくご存知の曲を2曲、演奏する予定です。
生徒だけでなく顧問の先生も加わって、楽しく練習にはげんでいます。
今年の目標は、演奏できる楽器の種類や曲のレパートリーを増やすこと、そして音楽祭にも参加することです。

 

2015-09-07 17.45.03_R 2015-09-07 17.36.59_R

 

平成27年 文化祭練習・本番の様子

2015-09-19 09.38.55_R P1020330_Rキャプチャ6_R キャプチャ4_R

 

最新の記事3件まで表示

音楽部の活動を更新しました。

2017年09月07日

 <夏の活動>

更新が滞っており申し訳ありません。

通常、月曜日と火曜日の週に2日しか活動していない音楽部ですが、夏期講習中はほぼ毎日活動していました。

というのも9月に入ると文化祭の準備が始まるため、クラスや有志発表の準備などに参加する必要があり部活をしても人が集まらないという事態が発生するので、早めに行動に移したのですが…時間がいくらあっても足りません…。

 

夏休みの活動では、外部の方をお招きし、打楽器の指導をして頂きました。

顧問が金管楽器、副顧問が声楽ということで、実は打楽器のメンテナンスや細かい手法などに関しては詳しくなく、ちゃんと教えてもらう機会を設けたいと思い、今年も来ていただきました。

 

DSC_1686_R DSC_1681_R

DSC_1682_RDSC_1689_R

 

この夏一番の印象的な出来事は、チェンジアップ(リズム練習)では、音符に単語をあてはめて練習しよう。ということで、八分音符、3連符、16分音符に単語をあてはめる作業をした時のことです。

昨年より、うちの部員たちは3連符が並ぶと、私の名前をあてはめます。なぜかそれで綺麗に縦の線が揃います。

では、8分音符は?2文字で何か単語ありますか?と問うと…とてもいい笑顔で『おにっ!』と返ってきました。まさかの『おに』ですか…。でも、リズム感の強化を図れるのであればもうそれでいいや…と思いその掛け声で練習すると驚くほど綺麗に合っていて少し複雑な心境でした。

 

今回の練習日は、全員そろう日程がなく、一部の生徒のみの指導になってしまいましたが、それぞれが疑問に思っていたことなどを質問することができ、有意義な時間になったように思います。

ご指導頂きありがとうございます。

また、普段行えない楽器の掃除・メンテナンスも行いました。

 

DSC_1690_R DSC_1692_R

 

始業式の日の放課後に、譜面隠しを作成しました。

MC(文化祭の舞台で話す内容)も考えなくては!とほうきを抱えて頑張って文章を考えている部員もいました。

お客様に楽しんでもらえるように頑張って準備をしています。

 

IMG_7132_R IMG_7130_R

 

 

 

音楽部 「最近の音楽部」

2017年04月01日

期末考査後にスキー学舎などがあり、久しぶりの更新になりました。

先日、とても嬉しいことがありました。

文化祭後に引退した元部長が、音楽部としてはとても名誉なことに音楽科のある高等学校に進学先が決まりました。その元部長が卒業式前に遊びに来てくれました。

「遊びに」と言っても期末考査後に今やっている来年の文化祭の曲の楽譜を借りに保健室まで来てくれ、楽譜をさらった上で後輩に指導をしてくれました。

IMG_6917_R IMG_6918_R IMG_6926_R

先輩たちが引退して、不安なところから始まった新世代、元部長が来てくれてとても嬉しそうでした。

(集合写真を撮って欲しいと言ったのも実は部員です。)

 

そして、3月28日は、今年度最後の部活でした。

今は新入生を迎えるべく入学式の練習をしています。

8人と少人数の部活なので、声量がなかなかでず・・・

とにかくちゃんと言葉として相手に伝えられるようにしないといけない!ということで、『母音』で歌う練習をしています。

IMG_6862_R IMG_6868_R IMG_6853_R

部員が見ているのは模造紙サイズの母音練習の紙です。

副顧問の先生は声楽が専門の先生なので、それぞれの課題に応じて色んな練習方法を提案してくださいます。

式典で歌わせて頂くので、ただ歌うだけでなく立ち振る舞いと言った点でも練習をしていますが・・・なかなか難しいです。いただいた音楽部の活動の機会、大切にしていきたいと思います。

IMG_6957_R

 

音楽部 「3学期」

2017年01月14日

1年の締めくくりである3学期が始まりました。

音楽部は、部活前に顧問と部長がその日の部活で何をするのか打ち合わせをします。

そして、部活はじめのミーティングで部長が部員全員に伝達し部活が始まります。

3学期初の部活は・・・なにやらとても気合の入った板書で(いつも部長が書いています)、思わず写真を撮ってしまいました。

IMG_6824_R

この日のデイリーは、12月20日(火)ぶりの部活ということもあり、恐ろしいくらい声が出なくなっていました。『声帯は筋肉だから日々の鍛錬が重要!』と副顧問がよく言っているのですが、部員一同(顧問も含め)身をもって学びました。

そこで登場した新練習。本当はわりばしを使うそうなのですが、刺さると危ないので手を洗ってきて、自分の手で行いました。内容は自分の指を2~3本縦に口に入れ、のどをあけた状態で発声するというもの。

驚くくらい声が変わるんですね。やってみて、聞いてみて驚きました。

IMG_6826_R

今までは一緒に練習してきましたが、次年度からは先輩として後輩を教えながら自分も練習できるよう個人練習の時間を作っています。

担当楽器の譜読みを終え、新1年生のために他の楽譜の譜読み・練習を始めている2年生もいます。

IMG_6833_R IMG_6836_R IMG_6834_R

IMG_6835_R IMG_6842_R IMG_6839_R

きっと素敵な先輩たちになるんだろうなと、今からとても楽しみです。

そして、この個人練習の合間に少人数で歌のレッスンをして頂きました。

IMG_6827_R IMG_6828_R

たくさん入って欲しいね。部員が増えたらもっと色んなことできるよね。

という言葉とともに、2年生は最上級生に、1年生は初めての先輩になる準備を少しずつしているように思いました。

 

 

ページトップへ

ページトップへ