新型コロナウイルス等の感染症への対応について

令和2年2月19日

合格者・保護者の皆様へ

四天王寺学園高等学校
四天王寺学園 中 学 校
校長 柏井 誠一

※令和2年4月より
四天王寺東高等学校・中学校

新型コロナウイルス等の感染症への対応について

謹啓 向春の候、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素は、本校の教育活動に格別のご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、昨今の報道でご周知の通り、新型コロナウイルスに関連した感染症に関して、感染症法の「指定感染症」に指定され、法に基づく医師の届け出、積極的疫学調査、患者への医療提供などを行う対象となり、学校保健安全法においても「第一種感染症」とみなされました。
新型コロナウイルスは国内において人から人への感染は認められましたが、現時点では広く流行が認められている状況ではありません。(2月18日現在)
学校といたしましては、生徒・児童の安全を最優先と考え、行事等の実施についても慎重に対応してまいりますが、ご家庭においても季節性インフルエンザと同様の基本的な感染症対策に努めていただきたく、保護者の皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。                    謹白

(1)本校の玄関、お手洗い等にアルコール消毒液を設置しております。
※現在、アルコール消毒液が入手困難な状況となっており、本校の在庫もわずかとなっております。流水と石鹸による手洗いでも充分な効果がありますので、こまめな手洗い、うがいを心がけてください。特に外出した後や咳をした後は、口や鼻、目などを触る前に手洗いを徹底してください。

(2)来校時のマスク着用をお願いします。(咳エチケット)人が多く集まる場所では予防としてのマスクの着用が有効です。
2月22日の制服採寸・制定品購入、29日の入学説明会等、来校時にはマスクの着用にご協力ください。

(3)生徒・児童本人および同居の家族に発熱、咳などの呼吸器症状、下痢などの体調不良がみられた場合は、厚生労働省から発表された、「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」を参考に医療機関を受診してください。
説明会等を欠席される場合は、後日、個別に対応しますので、学校への連絡をお願いいたします。

合格者本人や同居のご家族が当該感染症と診断された場合は、その時点での国の指針による対応になります。

以上

【電話相談窓口】
・厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)
電話番号 0120-565-653  受付時間 午前9時から午後9時まで※土日祝も受付
・大阪府府民向け相談窓口(コールセンター)
電話番号 06-6944-8197  受付時間 午前9時から午後6時まで※土日祝も受付