四天王寺学園
四天王寺東高等学校・四天王寺東中学校

PAGE TOP

コース紹介

多様な希望に応えるコース。

高校1年では5教科を全員が学び自分の適性を見つけ、主体的に学ぶ姿勢を身に付けます。
高校2年からは文理別の授業を行い、専門性を高めます。
高校3年では、具体的な進路先を目指して多様な入試に対応できる実践力を養成します。
コースごとの特性に応じて授業の進度を設定し、7限目に特別演習の時間も設定されています。
現在は入試において多様な対応が求められます。
そのため、生徒一人ひとりの希望に応じて面談などを行い、希望の進路を実現するためのサポートを行います。
コース変更については、高校1年の修了時において可能です。
それぞれの希望や適性に応じて多様な進路を選択する機会を設定しています。




S特進コース

 先 生 の 声 

向上心が高く、自主学習にも意欲的。

基礎学力を定着させることはもちろん、より高い学力を養うために高校内容につながる学習も取り入れています。そのため、S特進コースでは特進コースよりも発展的な内容を扱うことがあります。向上心の高い生徒が多く、難しい問題にも前向きに取り組み、お互いに分からない所は教えあったりしながら切磋琢磨しています。授業以外の学習状況については、休み時間でも小テストがあるときはみんなで勉強をしたり、定期テスト前には放課後にラーニングプラザで学習している生徒の姿が見られます。日頃の学習だけではなく演習の7限目の授業もありますが、生徒たちは意欲的に学んでいます。さらに、多くの生徒が部活動に参加しており、元気いっぱいに充実した日々を過ごしています!



特進コース


 先 生 の 声 

お互いを尊重し、和気あいあいと。

特進コースでは毎日和気あいあいとした雰囲気で過ごしています。朝は毎日般若心経を大きな声で読誦し、朝礼を終えたら準備をして授業に臨みます。授業中は先生の話を真剣な表情で聞きますが、時には冗談で笑いあったりしながら楽しく授業を受けています。休み時間は友だちとおしゃべりをしたり、一緒に自動販売機へジュースを買いに行ったりして、賑やかな様子です。また給食は男女問わず、多くの生徒がおかわりをしてくれます。放課後は教室やラーニングプラザで勉強したり、ときにはお互いに教え合ったりする様子も見られます。また部活で一生懸命頑張って汗を流す生徒もいます。みんなが、自分の好きなことを見つけて楽しく過ごしてくれています。いろいろな小学校から、さまざまな個性を持った生徒たちが集まってきていますので、お互いを尊重し合ってクラスで協力し、切磋琢磨していきたいと思います。

テキストのコピーはできません。