四天王寺学園
四天王寺東高等学校・四天王寺東中学校

PAGE TOP

よくあるご質問

Q.入学後、内部中学校からの入学生と同じクラスになりますか?
A. コースにおいて、内部中学校からの入学生と他の中学校からの入学生の混合クラスになります。
Q.土曜日の授業はありますか?
A. あります。ただし、第4土曜日は休校日です。
Q.クラブと勉強の両立はできますか?
A. 本校はどのコースでも、クラブとの両立を推奨しています。 クラブ活動に積極的に参加することで、教科の学習だけでは得られない人間関係や、多くの経験が得られると考えています。
Q.ほかの学校にないような設備・施設はどのようなものがありますか?
A. 全教室に電子黒板、校内無線LAN、大型天体望遠鏡を設置した天文観測施設などがあります。
Q.『近鉄南大阪線 藤井寺駅より徒歩3分』となっていますが、自転車通学はできますか?
A. できます。校内に無料の駐輪場があります。
Q.四天王寺大学、同短期大学部への優先入学制度はありますか?
A. どのコースにも、全学部・学科への優先入学制度があります。
Q.授業料やその他の費用はどのくらいかかりますか?
A. 授業料・教育充実費をあわせても大阪府内の私立高校の平均以下です。
その他にⅡ・Ⅲコースは別途演習料が必要です。
また、後援会費・生徒会費等があります。詳しくは募集要項をご覧ください。
Q.特待生制度はありますか?
A. 入学試験の成績や、在学中の成績等により奨学金が支給される教育特待生制度があります。
詳細はお問い合わせください。
Q.就学支援金などの制度は受けられますか?
A. 本校は大阪府の就学支援金推進校です。世帯の年収に応じて、国の就学支援金が受給でき、各府県の補助金も受給できます。
詳しくは各都道府県のホームページをご覧ください。
テキストのコピーはできません。