四天王寺学園
四天王寺東高等学校・四天王寺東中学校

PAGE TOP

コース紹介

多様な希望に応えるコース。

高校1年では5教科を全員が学び自分の適性を見つけ、主体的に学ぶ姿勢を身に付けます。
高校2年からは文理別の授業を行い、専門性を高めます。
高校3年では、具体的な進路先を目指して多様な入試に対応できる実践力を養成します。
コースごとの特性に応じて授業の進度を設定し、7限目に特別演習の時間も設定されています。
現在は入試において多様な対応が求められます。
そのため、生徒一人ひとりの希望に応じて面談などを行い、希望の進路を実現するためのサポートを行います。
コース変更については、高校1年の修了時において可能です。
それぞれの希望や適性に応じて多様な進路を選択する機会を設定しています。




Ⅲコース

ポイント1 難関国公立大学や難関私立大学の現役合格を目指す

難関国公立大学への現役合格に向けた授業を展開していきます。ハイレベルできめ細やかな授業はもtちろん、志の高い仲間と切磋琢磨し、成長していきます。

ポイント2 5教科強化型のカリキュラム

高校2年時から、文系・理系とも英数国理社の5教科の更なるレベルアップを図ります。また、7限目に演習を行うことで、より発展的で効果的な学習ができます。なお、演習終了後はクラブ活動ができます。

コースの特徴
先 輩 の 声

勉強の楽しさを知ることができます。

Ⅲコースは全力で勉強に取り組めるコースです。私は、ここで尊敬できる先生に教わり、友達と切磋琢磨して学ぶうちに、勉強が「つらい」よりも「楽しい」と感じることが多くなりました。例えば、友達と何時間も悩んだ数学の問題が解けた時や、国語の授業で文章の美しさを教えてもらった時です。
Ⅲコースは、「つらい」が「楽しい」に変わるコースとも言えるかもしれません。皆さんも是非、勉強の楽しさを実感してみませんか。



授業も部活も充実しています。

私は、大きな天文観測施設のあるこの高校に魅力を感じ、入学後はクイズ研究部と自然科学部の2つのクラブで活動しています。自然科学部では近畿の化学研究発表会に参加し、貴重な経験を得ることができました。授業も楽しく、先生も親身になって勉強や進路についての相談に乗ってくださいます。考査前には友達と、教室やラーニングプラザで勉強をするなど、充実した学校生活を送っています。


Ⅱコース

ポイント1 難関私立大学や国公立大学の現役合格を目指す

難関私立大学や国公立大学への現役合格に向けた授業を展開していきます。また、7限目に演習を行うことで、より発展的で効果的な学習ができます。なお、演習終了後はクラブ活動ができます。

ポイント2 文系・文理系・理系と多彩なクラス

高校2年時から、文系・文理系・理系と3つのクラスに分かれます。文系は国語・英語・社会、理系は数学・英語・理科の3教科中心型となり、文理系は文系教科に加えて、数学や理科も学習することができます。

コースの特徴
先 輩 の 声

最大限に自分の強みが伸ばせます。

Ⅱコースは、自分の強みを伸ばせるコースだと思います。勉強と部活の両立もできますし、文系・理系・文理系の三つから文理を選択できるので、目指したい未来に向けて最大限に自分の強みを引き出せます。逆に、自分の適性が分からない人も、Ⅱコースで見つけることができると思います。先生は真剣に相談に乗ってくれますし、さまざまな活動があります。私は、このようなⅡコースで楽しい学校生活を送れています。



勉強も部活も全力で取り組めます。

このコースの一番の魅力は、部活動と勉強の両方に全力で取り組むことができるところです。そして、授業や課題で分からない所があれば先生が丁寧に教えてくださるだけでなく、仲間と教え合うこともでき、常にモチベーションを保つことができます。部活動でも部員同士で切磋琢磨し、チーム全体の士気を高められます。授業ではタブレットを使用するので、より効率よく勉強に取り組むことができ、実際に私はダンス部の活動と両立できています。


Ⅱコース

ポイント1 難関私立大学や国公立大学の現役合格を目指す

有名私立大学への現役合格に向けた授業を展開していきます。高校2年時から、文系のみのクラス編成となります。国語・英語・社会の3教科中心型の授業となり、文系教科に特化して学習することができます。

ポイント2 文系・文理系・理系と多彩なクラス

基本的に毎日6限目までの授業です。放課後の時間が充実しており、その日授業で学んだ内容の復習や宿題、クラブ活動を行うことができます。時間に追われることなく、自分のペースで学校生活を送りたい方にとても魅力のあるコースです。

コースの特徴
先 輩 の 声

自分のやりたいことに時間を使えます。

Ⅰコースでは基礎を中心に学ぶので、勉強が苦手な人でも基礎的な学力を固めることができます! 2年生からは理系科目が無くなり、文系の授業がほとんどになります。また、Ⅱ・Ⅲコースと時間割が異なるので、クラブ活動や自分のしたいこと、趣味などに時間を使うことができ、体育祭などの行事では、クラス一丸となって盛り上げていきます!1年生の修了時に進路変更が可能なので、ⅠコースからⅡ・Ⅲコースに移動することもできますよ。



基礎を楽しく学べます。

Ⅰコースは基礎からしっかり学ぶことができ、楽しく授業が受けられます。また、Ⅱ・Ⅲコースに比べて時間割のボリュームがやや少ないので、部活動や家庭学習に専念することができます。1年から2年に進む時に、コースの変更が可能です。Ⅰコースの2・3年は文系だけなので、理系を学びたい人はⅡコースかⅢコースを選ぶことで、理系の授業を受けることができます。1年生の間にじっくり考えて決めましょう。

テキストのコピーはできません。