中学校放送部 NHK杯全国へ

今年度初めて参加したNHK杯全国中学校放送コンテスト大阪大会において、中学2年生の谷本さんが朗読部門で優秀賞を獲得し、全国大会に推薦されました。

大会は7月6日(日)に予選が行われ、本校からエントリーした6名の中学生の中で、アナウンス部門2名、朗読部門1名の計3名が決勝にコマを進めました。

7月13日(日)に桃山学院中学校を会場に行われた決勝で、谷本さんは、森下典子著『日日是好日』というエッセイの一節を朗読しました。父の死を通して「一期一会」について語る作者の気持ちを情感豊かに読み上げました。

全国大会は8月2日(土)3日(日)に非公開で予選が行われます。予選を通過すると、8月19日(日)東京の千代田放送会館で決勝が行われます。

高校生に引き続き、中学生も手にした全国大会の切符。皆さん、応援よろしくお願いします。