四天王寺学園
四天王寺東高等学校・四天王寺東中学校

PAGE TOP

校内施設・設備

大型天文観測施設

屋上のドームに日本有数の大型望遠鏡を設置。天体観測をはじめとする実物体験の学習を行い、知的好奇心を高め、自然科学への探究心を培います。

ガレリア

エントランスには舞台にもなる「ガレリア」を配置。正面には、お釈迦様誕生のレリーフを設け、お釈迦様が生徒をあたたかく見守ります。

理科(化学)教室

大小2つの実験室があり、用途に応じて実験が行えます。生徒と先生が向き合う安全に配慮した設計です。

図書室

約400㎡の図書室は、個別ブースと閲覧スペースがあり、生徒の自発的な学習を支援します。

メディア教室

最新式のコンピューター(40台)や可動式のプロジェクター、ペンタブレット式の確認モニタを配置しています。

ランチルーム

ランチタイムは日替わり定食やカレー、うどんなど手頃な価格で利用できる食堂に。放課後には軽食販売も行っています。

屋上テニスコート

体育館屋上には3面のテニスコートを整備しています。授業やクラブ活動で使用します。

家庭科(調理)教室

最上階の調理実習室は明るく眺望も良く、全調理台がIHコンロで安全面も万全です。

武道場

日本の伝統武道を通して、礼節や敬意を学び、心・技・体を育みます。

人工芝のグラウンド

水はけが良く、クッション性が高い、安全面に配慮したグラウンドで、生徒の積極的な活動をサポートします。

体育館

バスケットコートが2面とれる広さの体育館。空調設備や更衣室を完備しています。

音楽室

合唱に最適なひな壇形式の教室。天井が高く、歌声や楽器の音色を引き立たせます。

屋上広場(5Fテラス)

常緑樹や草花で緑化された広場。自然に触れながら、友と語り合い交流を深めます。

記念モニュメント
「白球の夢」

市民に親しまれた「近鉄バファローズ本拠地藤井寺球場」の記憶を次の世代に伝え、スポーツを通じた青少年育成を願って、記念モニュメント「白球の夢」が設置され、毎日通学する生徒達を見守っています。




テキストのコピーはできません。