四天王寺学園
四天王寺東高等学校・四天王寺東中学校

PAGE TOP

クラブ活動

バスケットボール部(男子)
バスケットボール部(男子)

男子バスケットボール部は初心者から経験者まで、明るく元気に活動しています。バスケの技術だけでなく、人として大きく成長できるよう練習に励んでいます。

クッキング部
クッキング部

調理するのが好きな人たち、やっぱり食べるのが一番という人たちが、ああでもない、こうでもないと試行錯誤する過程と時間を楽しみ、舌鼓を打っています。

女子バレーボール部
女子バレーボール部

初心者も楽しく活動できるようなメニューで練習しています。バレーボールを通して心身共に強くなりたい人、バレーボールが好きな人、一緒に汗を流しましょう!

軽音楽部
軽音楽部

文化祭や大会に向けて頑張っています。設備としては、ドラム2台、キーボード3台、アンプが6台あり、音楽室2部屋を使って練習しています。

自然科学部
自然科学部

物理・化学・生物の各分野での研究活動と、大型天体望遠鏡「MIROKU」を使った天体観測を行っています。大宇宙の魅力ある世界を満喫し、宇宙への理解も深めています。

テニス部(女子)
テニス部(女子)

女子テニス部は「陽気に!元気に!朗らかに!」をスローガンに、明るく元気に活動しています。自ら考え、自ら行動できるチームを目指しています。

バスケットボール部(女子)
バスケットボール部(女子)

人数が少ないので中高一緒に練習しています。バスケ大好きなメンバーばかりです。昨年は公式戦2度の初戦突破をしました。勝つことを目標に日々取り組んでいます。

卓球部
卓球部

スポーツが苦手な人でも毎日の努力次第で成長できるスポーツです。経験者も初心者も、試合に勝つため、日々練習に励んでいます。

サッカー部
サッカー部

サッカー部は「周囲から応援されるチーム」をスローガンとし、競技力の向上のみならず、挨拶や整理整頓などにも努めるチームを目指しています。

音楽部
音楽部

吹奏楽と合唱をしています。楽器が初めてでも、楽譜が読めなくても音楽が好きなら大歓迎! 少人数ですが、楽しむことを大切に日々活動しています。

鉄道研究部
鉄道研究部

列車に乗る・写真を撮る・列車を見るのが好き・Nゲージを作りたい、そんな生徒はぜひのぞいてください。少人数で楽しくやっています。みんなが初心者です。

ダンス部
ダンス部

年に2回のコンクール出場と1回の大阪創作ダンス発表会に出演しています。その他、入試説明会では2~3回舞台発表をしています。初心者大歓迎です。

ソフトボール部(男子)
ソフトボール部(男子)

男子のソフトボール部数は、大阪では20校に満たないので、努力次第で全国大会に出場できる可能性も出てきます。チームの勝利に向かって、日々練習しています。

イラスト部
イラスト部

色鉛筆や水彩絵の具、コピックなどさまざまな画材を使って、自分の好きなイラストを描いています。タブレットを使ってデジタルで描く人も多いです。

テニス部(男子)
テニス部(男子)

男子テニス部は自ら考え、自ら行動できるチーム作りを目指しています。初心者から経験者、ソフトテニス経験者で、テニスをやってみたい生徒を募集しています。

コンピューターサイエンス&ロボット部
コンピューターサイエンス&ロボット部

宇宙エレベーターロボット競技会に参加しています。ロボットやプログラミングに興味のある人、自分から取り組んで試行錯誤してみましょう。

剣道部(強化)
剣道部(強化)

剣道の理念にある「剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である」を実践できるよう、日々稽古を行っています。

放送部
放送部

アナウンスや朗読、番組制作を通して「伝える力」を身につけます。放送部で「コミュニケーション力」を高めましょう。全国大会にも何度も出場しています。

バドミントン部(女子)
バドミントン部(女子)

バドミントンという競技を通じて、①心技体の強さとバランス、②我慢力、③1%でも可能性のあることを考え、それを信じてやり切る力の習得を目指しています。

チアリーディング部(強化)
チアリーディング部(強化)

元気・勇気・笑顔をモットーに練習に励んでおります。入試説明会や文化祭などで発表しています。チアリーディングを通じて笑顔あふれる高校生活を一緒に送りましょう!

演劇部
演劇部

文化祭での発表をメインに、普段は発声練習、即興での演技、台本の読み合わせなど行っています。衣装合わせや小道具作りなども皆で楽しくやっています。

クイズ研究部
演劇部

幅広い知識が身につく! ひらめき力が活性化される! 早押しボタンで反射神経まで鍛えられる!解くだけではなく、自ら問題作成もしています。楽しみながら学びましょう。


クラブ活動

心も体も成長する、無限の可能性を秘めた高校時代に、仲間と共にクラブ活動に励み、試合や発表や制作に熱中する経験は、視野を広げ、忍耐力を養い、達成感を得ることができ、一生の財産になります。
恵まれた環境のもと、クラブ活動にも積極的に参加し、学校生活をより充実させましょう。

◎主な戦績

剣道部
・全国高等学校剣道選抜大会 男子団体 第3位 ・全国高等学校剣道選抜大会 女子団体 出場 ・全国高等学校剣道大会 女子団体 出場 など
放送部
・NHK杯全国高校放送コンテスト 出場 ・全国高等学校総合文化祭東京大会 とうきょう総文2022 出場 など

テキストのコピーはできません。