四天王寺学園
四天王寺東高等学校・四天王寺東中学校

PAGE TOP

よくあるご質問

Q.土曜日の授業はありますか?
A. あります。ただし、第4土曜日は休校日です。
Q.クラブと勉強の両立はできますか?
A. 本校はどのコースでも、クラブとの両立を推奨しています。 クラブ活動に積極的に参加することで、教科の学習だけでは得られない人間関係や、多くの経験が得られると考えています。
Q.大学受験を考慮し、先取り学習を行っていますか?
A. 中学校で身につけるべき学習内容の完全定着を図るとともに、一部の単元に関しては高校進学後に学習内容をスムーズに理解できるように、先取り学習を行います。
Q.学習内容の定着が遅れてきた生徒に対して補習などは行ってもらえますか?
A. 十分な対策を行います。該当する生徒には、小テスト等を通じて実力をしっかり把握し、必要に応じた課題を課しながら、指導していきます。
Q.ほかの学校にないような設備・施設はどのようなものがありますか?
A. 全教室に電子黒板、校内無線LAN、大型天体望遠鏡を設置した天文観測施設などがあります。
Q.『近鉄南大阪線 藤井寺駅より徒歩3分』となっていますが、自転車通学はできますか?
A. できます。現在は近隣の有料駐輪場を利用してもらっていますが、令和2年度より校内に無料の駐輪場を設置する予定です。
Q.四天王寺東高等学校へ進学するための入学試験を受験するのはなぜですか?
A. 中学3年間の学習成果を確認するための試験になります。
入学試験の得点により不合格にはなりません。
Q.特待生制度はありますか?
A. 入学試験の成績や、在学中の成績等により奨学金が支給される教育特待生制度があります。
詳細はお問い合わせください。
Q.中学校と高等学校の制服は同じですか?
A. 制服は同じですが、ジャケットのボタンとネクタイの色のみ異なります。
中学校から高等学校への内部進学時には制服を買い替える必要はありません。
詳しくは制服・制定品のページをご覧ください。
テキストのコピーはできません。